平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

もてはやす文化はやめた方が良い

news.yahoo.co.jp

 

僕がスノーピークの商品を最後に買ったのが15年ほど前で、今でもマントル式のランタンとシングルバーナーを愛用していますが、当時はサイズ感やデザインが良い割にはとてもお手頃で、まだまだ『どこぞのブランドや?』という時期でしたが "MADE IN JAPAN" という事も有り、キャンプ道具売り場に行けば必ず新商品をチェックしてました。

 

でも、数年が経った頃、4,000円位の価格帯で売られてた商品が5,000円になり、10,000円で売られてた商品が18,000円になり、『なんだか手を出しにくくなったなー』という印象を受けていました。

 

 

その謎が解けぬまま、僕はスノーピーク離れをしていた所で、今回の記事を発見。

この記事で初めてこの女性社長が2012年に社長就任していた事を知ったのですが、どうやら僕が『高い』と感じ始めた時期と社長就任の時期が一致していた事に驚きです。

 

 

 

僕は以前から今の日本の風潮に大きな疑問を抱いていて、『こんなのやめれば良いのに』と思う代表格が他ならぬ "もてはやし” です。

 

 

『美人過ぎる〇〇』とか

『日本の至宝』とか

『若きリーダー』とか

『世界に影響力のある〇〇』とか。

 

 

本当にどうでも良いと思ってるんですけど、なんでこんな形でもてはやすんですかね?

 

 

だって、今回辞任した山井梨沙氏だって、"若きリーダー” なんて言われてたみたいですけど僕から言わせれば所詮二代目です。

 

 

厳しい言い方すれば、自分で築いた土台なんて何一つない人物を "リーダー” なんて、何を基準に言ってるんでしょうね。

 

 

 

もはや雑誌やテレビのネタにされて "もてはやされた人” が可哀想でなりません。

 

 

 

能力も実力も伴っていないのに、美人すぎるとか可愛すぎるとか見た目で持ち上げられたりすれば勘違いするのも仕方が無いと思います。

 

 

 

別の角度から見てみると、結局のところは『夏の甲子園』も誰得なんでしょうね。

 

 

"高校球児” という謎のカテゴリーの人たちが "全国制覇” を目指し、熱中症リスク最高ランクの中で白球を投げて、それを打ち返す。

 

 

それを大人たちが連日報道し、エアコンの効いた涼しい部屋で高齢者が楽しむ。

 

 

かと言って、 "全国制覇” を成し遂げた選手の未来が約束されることはありません。

 

 

 

 

 

実力も無く持て囃された人の末路は悲しいものです。

bunshun.jp

 

個人的な主観ですみませんが、僕は『美人すぎる』とは思えないんですけど、それは "議員” に限っての事でしょうか??

誰もが "美人だ” と思うとしても、そもそも人の容姿をピックアップするのもどうかと。

 

 

 

結局は、『美人過ぎる』と書けば精力衰えぬエ〇おやじが群がり、『若きリーダー』と書けば意識高い系のビジネスマンが群がる。

 

 

 

結局はただのマーケティングなんですよね。

 

 

インスタに代表されるSNSも、結局は映える画像や動画を投稿して、"もてはやされて” 承認欲求を満たす事を目的としてます。

 

 

もうね、このサイクルは見てらんない。。

 

 

 

 

僕個人的には 平成ノブシコブシの吉村さん で、過去に一度も笑った事がありませんし、今後も笑う事は無いと思いますが、それでもあの人は "破天荒キャラ” として何千万円もする高級車を乗り継げるほどの収入があります。

 

 

 

要するに、美人だろうが破天荒だろうが、それが人様の役になってれば良いと思いますが、そうはなってないのに "もてはやされてるだけ” で収入になる日本の文化に問題があると思いますね。

 

 

 

 

ちょっと、なんだか嫌な感じです。