平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

Facebook広告出してみた(実証3)

Facebook広告を出してみたシリーズの第三弾です。

特別にご好評頂いてるという訳でもありませんが、

一度書き始めたので記録の意味合いで書いていきます。

先ず初めにアクセス数についての確認です。

 

前回

f:id:t-sugimoto-5553:20180528103053p:plain

 

今回

 

f:id:t-sugimoto-5553:20180531144050p:plain

 

結果、微増です!

ビュー数、いいね!数、リーチ数共に微増です!!(笑)

 

広告を出した直ぐは結果が出やすく、もちろん大きく伸ばしましたが、やはりその後は微増となっていますね。

 

ただこのリーチ数は、単純にリーチした人の数なので、広告を出したことによってのFb側の単純な仕事量と考えた方が良いでしょうね。

 

ではでは、

自分が最もアクセスしたい相手である商圏に対するアプローチ数はというと、前回が

 

f:id:t-sugimoto-5553:20180528133038p:plain

に対して、今回は

f:id:t-sugimoto-5553:20180531183902p:plain

こちらも微増(笑)

 

前回の18からプラス8と、一応仕事はしてくれてるようです。

 

それと年代別。前回は

f:id:t-sugimoto-5553:20180528131554p:plain

 

に対して今回は

 

f:id:t-sugimoto-5553:20180531184054p:plain

 

こうなりました。

25歳~34歳までに対しては、女性へのアクションを若干頑張ってくれた様ですが、やはり男性がダントツですね。

この辺は、次回の広告に際しての対象を、25~34の女性に絞ってみる価値はあると思います。

 

35歳~44歳に対しては、相変わらず男女ともにビュー数が伸びていますので、これはこれで良いと思います。

 

しかし、この年齢層にアクションしても、実際の利用に結びつかない様であれば、

この世代への広告表示は控える事も検討しないといけませんね。

 

という事で、広告も選択と集中が重要なので、

 

①エリアは別府市

②対象は、25歳~34歳の女性

 

に絞ってみたいと思います。

 

もちろん、最初から商圏を設定する事も検討しましたが、ここは検証の意味も込めて、フリーの状態でFb広告がどの様な働きをするのかを確認する為に、敢えて設定を行いませんでした。

ですので、次回は少し条件を絞ってみたいと思います。

 

次回は、総合結果の報告をしたいと思います!!

 

Fb頑張れ!!