平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

ネット(集客)関係の営業について

寒くなりましたねー。

 

洗車もこの時期はとても大変なのですが、年末に向けて掻き入れ時となりますので頑張って行こうと思います。

という事で、洗車も早めのご予約をお願いしようと、Facebookやホームページに早期予約のお願いの書き込みをしたところ、ネット集客関連の営業電話が急激に増えました。

 

これには大変迷惑しているため、ネット関係のお仕事をされてる方ならこんなアクセス数の少ないブログでも突き止めてくれると願って僕の本音を書いておこうと思います。

 

ウチみたいな小さな会社では、とにかく毎月のキャッシュフローが重要です。

 

会計上は発生主義なので、売り上げが立った時点で収入となるのですが、実際の入金は2か月後なので、キャッシュフロー的には2か月後の入出金を見なければなりません。

 

よって、2か月後の収入は見えているものの、入ってくる前に出るお金もできるだけ確定させておく必要があると考えています。

 

そこで、僕は「いつ、どのタイミングで、何に、いくらかけるか」を考え、計算しています。

 

なので、唐突に「ネットで集客しませんか?」と言われても答えは絶対にNOです。

 

その理由は

①そもそも集客は自前で間に合っている

②予算組んでない

③集客できるか分からないのにお金を払う約束をしたくない

です。

 

こちらが完全ノータッチで、集客出来て収入が得られた後での支払いなら喜んで応じます(笑)

 

それともう一つ、ウチのホームページを見て電話したって言いますけど、東京からお電話頂いているのでその事自体は想像に難くありません。 なのに、わざわざ見たって言うのはどうかと。。

しかも、素人の僕が作ったホームページを見て「え!?ご自身で作られたんですか?」とか言われますけど

①「おべんちゃらは通用しません」

②「素人とプロの仕上がりが見極められない人にお願いできません」

の二点が発生してます。

 

今の所、自分が欲しいと思ったサービスくらいは自分で探す事はできます。

 

しかも、より良くより安いサービスを探すように心がけてもいます。

 

なので、お電話頂かなくて結構です。

 

もう一回言います。

 

ネットで仕事してるならこのブログだけでも読んでからお電話下さい(笑)