平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

僕が出来る事はするから

いやーーーーー

本当に忙しくなりました。。

出張洗車や清掃系や内職系などの事業が忙しくなる事も、利用者さんの工賃を沢山支給できる点からすれば良い事です。

 

ただ、仕事量に対しての利用者さんの人数が足りない。。

 

とにかく、梅雨が明けてからというもの、仕事がひっきりなしに入ってきてる状況で、今日も僕も含めた4人で7現場を回す感じになり、利用者メンバーもクタクタになってました。

 

『なんでこんなに仕事があるのか』

 

それは、僕が信念の一つにしてる

『出来る事はする』

に起因している様な気がします。

 

『出来る事はする』

というと、イコールで

『出来ない事はしない』

となりますが、それは正にその通りで出来ない事はお断りする様にしています。

 

しかし、出来る事はすると言う以上、

『何とかしてやる』

という事を心掛けています。

 

そうすると、大抵の事は出来ちゃうんです。

 

訳あって従業員さんが給料の日払いを希望された時も、毎日払うと手元のキャッシュがガンガン目減りしてしまいます。

 

これは、経営者として危い判断。

 

でも、出来る事ならと、払える限り払っちゃうんです。

 

勿論、キャッシュフローは最悪です。

 

本来なら、末締めで翌月末で支払う約束になってるお金を、その日に払うんですからそりゃあキャッシュフローが悪くなるはずです。

 

それに、貴重とも言える休日でも、その日にしか行けないから、その日にボランティアに行くんです。

 

友人が仕事が無いと言えば、会社の現状がどうであれ取り敢えず雇います。

 

その信念が『僕が出来る事はする』だからです。

 

正直、これを続けてる限り、経営が一向に安定しないので考える所はあります(笑)

 

でも、今のところは薄利でも、いつかどこかで挽回する気持ちではいます!(まだいつになるかは分かりませんが)

 

少しずつ、足元が固まってきている気もしますし、共感してくださる方が増えてる実感もあります。

 

なので、少しずつでもこれを継続していけば、いつかは自分でも想像できなかった様な強固な組織が作れる気がしてます。

 

担当の会計士さんからは、

『社長、良い人で終わらない様に気を付けて下さいね』

と釘を刺されました(笑)が、

『裏切られた時は、その時で』考えるとして、今は仲間を信頼して、自分に出来る事は全力で取り組もうと思います。

 

上手くいかない事もあります。

 

実際、グループホームの計画も暗礁に乗り上げてます。

 

でも、どつやったらできるかを考えていけば、必ず答えは見つかります。

 

その答えが、結果的にはグループホームじゃ無いかも知れません。

 

結論がでるまで考えてやってみる。

 

どれだけ仕事が忙しくても、これだけは継続したいと思います。