平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

会社の姿勢が疑われる一言を言われました。

最近になって新規で開所したB型事業所があるのですが、そこの管理者から耳を疑う一言を言われました。

 

 

 

現在、スバルを週5日ペースで利用してくれてるA君。

 

『何人か知り合いがそこに居る』という理由で月曜日だけそこに通所する事になったのですが、その事に関してA君の相談員さんから電話があり、

 

『新規のB型の管理者さんが、A君の利用日を月曜日以外にして欲しいと言ってるんですが。。』と。

 

 

 

理由を尋ねると驚愕の答えが返ってきました。

 

 

 

その理由とは

 

 

 

『月曜日は祝日が多いので、ウチへの利用日が減ってしまうから』と。

 

 

 

 

マジか。。。

 

 

 

 

マジでそんな事言うんか。。。

 

 

 

 

正直、その事業所ができる時には色々と噂があり、良い印象を持っていませんでした。

 

 

 

なので、その言葉が出た時には『やっぱり。。』という思いになりますよね。

 

 

 

 

A君がそれを望んでるならまだしも、『利用日数が減るから』っていう事業所都合って本当にどんな姿勢で支援してるんでしょうね。

 

 

 

 

そもそも別府市内はB型多すぎ問題を抱えています。

 

 

 

 

言い方悪いですけど、利用者さんの ”取り合い” がバキバキに行われてるというのが現状です。

 

 

 

結局、増え過ぎれば事業所は利用者さんの確保に苦戦する訳で、それが続けば利用者さん本意では無く事業所本位の利用計画や利用日になるのは当然ですよね。

 

 

 

行政ももっと真剣に考えないといけないと思いますよ。 マジで。