平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

いやー、資金繰りがマジで厳しい。。

とにかく今月は出費が凄い。。

 

利用者さんが増えた兼ね合いで車が必要になり、一台を追加購入。

そして、元々あった軽自動車の車検。

職員さんへのコロナ手当の支給。

コロナ失職してる知人の雇用。

 

内訳的には一過性のものと、増加した固定費の両方がありますが、更なる固定費の見直しが必要でしょう。

 

中には固定費とされているものでも、携帯電話や新電力への乗り換えの様に見直す事で安くなるものもあったりするので、その辺も細かく見て行こうと思います。

 

 

実は、後悔しているリースの支払いが一つあって、それが固定電話とコピー・FAX機です。

 

お付き合いとは言え、高額な機器のリースは本当に後悔しています。

 

しかも、お付き合いでの契約だったにも関わらず、購入から2か月後に担当が辞めるという(笑)

 

それ言ってくれたらマジで契約やめてました。

 

ともあれ泣き言は言ってられませんし、こんな苦しい時こそ見直しのチャンスだと思うので、しっかり見直ししてみようと思います。