『ラーメン専門店』
なんと素敵な響きでしょう。
僕も大好きなラーメン。できれば最低でも週一で食べたい程、ラーメンが好きです。
ラーメン店のラーメンが、美味しいのは間違い無いでしょう。
そして、常連さんは好みの麺の固さや隠れメニュー、独自のトッピングをこっそり楽しんでるに違いありません。
そう疑わなかった子供の頃、暖簾も看板もラーメン屋だったお店に入ってみると様相は一変。
なんだかカレーの匂いが。。。
『なるほど。この店はカレーラーメンなる物が一番人気なのだな。』
僕は勝手に決め付けて疑う事なく、一番人気な"はず" のカレーラーメンを注文しようとメニューを見ると、
そこにはカレーラーメンの札が、、、無い。。
専門店を謳いながら多彩なメニューでお客を喜ばせてる店は少なくありません。
しかし、ラーメン屋から溢れ出るカレーの匂い。
しかも、なかなかの食欲をそそるスパイス。
僕は振り向き、カウンターに並ぶ常連と思しき男性陣を見て愕然。
『な、なんでスプーンを持ってるんだ!!』
この店、どうやら一番人気は『カレーライス』のだったようなんです。。
完全にアウェーです。
この店にラーメンを食べに来た自分が恥ずかしくなるほど。
しかし入店しておよそ10秒。
『やばい!!注文を聞かれてしまう!!』
僕は焦りました。
でも、そこはどうやらカレーライスの人気店。
満席であっ事が幸いして、迷う時間を与えてくれます。
『お会計』
常連と思しき男性が席を立ちます。
『万事休す』
もう口の中がラーメンでいっぱいだった僕は、カレーライスの誘惑を振り切りラーメンをご注文する事に。
そして、程なくして出てきたラーメン。
うん。
『普通』。
なるほど。店主はこの味わいを真摯に受け止めた上で、"カレーライス" へ活路を見出したのだ。
会社経営していると、ついつい自社の強みを "伸ばそう" と考えますが、売り上げの詳細を見てみると、意外なものが売り上げを牽引してたりするんです。
ラーメン店の場合、もしかすると餃子や辛子高菜だったりするかも知れません。
『ラーメン屋だからラーメンが売れてる』と思い込まず、メンマや味付き玉子に目を向けてはどうでしょうか?
特に "自家製" にこだわってるものがそうです。
それは、原価が安いことと、よそが真似できないという二点が最強だからです。
実は、オプションが一番利益率が高くて最強だったりします。
コロナで外出制限があり、テイクアウトや配達が注目を集めました。
でも、これで今まで通りの利益を出してる飲食店は絶対にありません。
その理由は、、
"飲み物、のりわけアルコールが一番利益率が高いから"
に他ならないのです。
要は、今まで飲食店を支えてたのは "美味しい食事" では無く "飲み物" だったのです。
外食が遠慮される今、自社の本当の強みを再確認してみるのも良いかも知れませんね。