平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

そんなつもりじゃ無いんだけど。。 気を引き締めて頑張ります。

調子に乗らぬよう、自分を戒めて生きているつもりでした。

 

 

経営者ならば、業績こそが自分自身の成績表です。

 

 

しかし、その成績表が良いからと言って、調子に乗っちゃーいけません。

 

 

 

 

『最大の敵は己心にある』

 

 

 

とは誰の言葉か知りませんが、そういう事だと自戒し、質素倹約、質実剛健を心に留めて常にコツコツと積み上げていこうと、そう心掛けていましたが、今日のランチで自分の心に隙ができている事を思い知らされました。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

1円が足りないという。

 

 

 

 

 

 

 

『一円を笑う者は一円に泣く』

 

 

 

 

そんな言葉が心をよぎりました。

 

 

 

 

笑ってるつもりなんて毛頭無かったのに。。

 

 

 

 

 

 

そしてつい先日、次男を妻の軽自動車に載せて近くのスーパーまで買い物に行った際にもこんな事が。

 

 

『慣れた道こそ慎重に』と心に留めながら、生活道路から幹線道路へ合流する地点まで慎重に車を進め、交差点の手前30m付近に来たところで合流の準備に入ります。

 

 

 

狭いけど、慣れた道です。

 

 

 

僕は、”いつも通り” に方向指示器を操作し

 

 

 

”つもり” が。。。

 

 

 

 

 

無意識とは言え、あろうことか左のレバーを動かしてしまうという、ベテランドライバーとして有るまじき失態を犯してしまったのです。

 

 

 

 

 

しかもそこには追い打ちが。

 

 

 

この時は ”左折” の意識だった為、レバーは再下点。

 

 

 

最速かつ豪快にワイパーを稼働させてしまったのです。

 

 

 

 

この時ばかりは晴天である事を心底嘆きました。

 

 

 

 

 

そして更に追い打ちをかける様に、次男からは

 

 

 

 

『外車かぶれやな』

 

 

 

なんて言われる始末。

 

 

 

 

 

返す言葉が見つかりません。。。

 

 

 

 

慣れとは怖いものです。 気付かぬ内に気が緩んでいたのでしょう。

 

 

 

 

改めて1円を大切に、コツコツと頑張ります。