平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

アマチュアゴルファーの宿命?

スランプです。

 

 

一つ思い出したら一つ忘れる。

 

 

 

スイングの時に気を付ける事

①正しいグリップでクラブを握る(力を入れ過ぎない)

②ボールとの正しい距離感(腕を張り過ぎない)

③両足を約15度開く

④フェースは開かぬよう、オーバースイングに気を付けながらテークバックし

⑤ヘッドをできるだけ遠くにリリースするイメージでダウンスイングし

⑥右足の裏をしっかり地面に残しながら

⑦状態が前につんのめらない様に頭を残し

⑧最後は気持ちよく降り抜く

 

 

 

 

しかし現実は

『飛ばすぞ!』と意気込んでグリップに力が入り

掴み切れていないボールとの距離感に戸惑いながら

『ん?15度ってどのくらい?』と悩みつつ

その辺は一旦忘れる事にして

一番忘れがちなのでテークバックに強烈な意識を傾け

『次はヘッドを遠くへリリースだ!!』と心の中で叫ぶと

結果としてその後の意識が追いつかず

踵(かかと)が早めに上がってしまうと同時に体は開き

左腕が変な風になり

気持ちよく降り抜けない

 

 

 

 

分かってるんです。

 

 

 

意識し過ぎちゃダメだって。

 

 

 

 

もちろん、無意識にできる様になったことだって沢山あります。

 

 

 

でも、アイアンの調子が良くなればドライバーが当たらなくなる。

 

 

 

逆もしかり。

 

 

 

 

フォームが無駄に安定すれば突然飛距離が伸びてしまい、今度は縦の距離が合いません。

 

 

 

綺麗に当たってるのにミスショットになる。

 

 

 

 

それをカバーできる技術をアマチュアの僕は持ち合わせていません。

 

 

 

 

前後左右の誤差を10ヤード以内に収めたい。

 

 

 

 

練習頑張りましょうかね。