平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

”回転式” に取り組み始めました。

ちょっと今日はゴルフのお話し。

 

 

この前ラウンドに行ったのですが、人生初の2H連続パーでのスタートを切る事ができ、ハーフベスト+1の43で前半を終えました。

 

 

しかししかし、事前に難しいとは聞いていたOUTコースで大苦戦。

 

 

OB2つを含む56を叩き、トータル99という成績で終わりました。

 

 

 

 

この時のOB2つとは、実は最終ホールのティーショットを2連続で叩いた結果なのですが、それまでOB無く回れてたほどドライバーが安定していました。

 

 

しかも、この時のOBもスライスなどの曲がりでは無く、体の向きが右を向いていた事による ”ド直球” なOBだったのが益々悔やまれます。

 

 

 

これは最近取り組んでいたスイング改造による成果だったと思うのですが、実を言うとそれまで『OBでは無かった』とは言いつつもいわゆる ”チョロ” が2回ほど出ていて、安定感という面ではまだまだ物足りなさを感じています。

 

 

 

この日は中古で購入したばかりの5wが大当たりで、1wのチョロを上手い事カバーできた事でスコアを99でまとめる事ができましたが、これまで通りのUTか5番アイアンだけだったとしたらこうも行かなかっただろうと。

 

 

 

 

そこで、最近ドハマりしているYouTubeで探しに探し、辿り着いたショットこそが ”回転式” と言われるスイング方法です。


www.youtube.com

 

これって、いわゆる海外のプロゴルファーの特徴である ”縦振り” が、複雑なイメージを掴まなくてもできちゃう様な感じなんです。

 

 

まだまだこの理論が理解できていない状態で練習場に行ってみましたが、そんな僕でもこの回転式を意識して振るだけで、厚みのあるインパクトで強い打球を打つことができました。

 

 

 

特にアイアン(この時は8番)に関しては、何と表現すれば良いか分かりませんが、明らかに『芯を食ってる』のが分かる打感と音には驚かされました。

 

 

 

ドライバーに関してはまだまだ当たりが薄くジャストミートしていない感じですが、今度は得意な5wがどうなるのか、試してみようと思います。

 

 

 

 

チャンネル名は『ええゴルフa Golf』なので、もし良かったら一度覗いてみてください!