平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

長野市長表敬訪問

また写真撮り忘れました。

 

悪い癖です。

 

 

何の事かと申しますと、今日は利用者さん3人を引き連れて別府市役所へ行き、長野市長を表敬訪問させて頂きました。

 

その際、大分合同新聞さんと今日新聞さんに取材をして頂いたのですが、写真を撮るのをガッツリ忘れてまして、手ぶらで帰ってきてしまいました。

 

 

しかし、長野市長とは有意義な意見交換をさせて頂き、今後の展望などについてもお話をさせて頂きました。

 

先日も、県庁での施設向けの説明会に参加してきましたが、施設側が行政指導を受けた内容が列挙されていました。

 

その中身で多かったのが、事業収入で利用者さんに支払う工賃(A型でいう給与)が捻出できていない事業所が増えてきているという点です。

 

スバルはまごころ洗車隊を始めとした事業が豊富にある為、あまり考えた事がありませんでしたが、特にA型事業所ではその様な事態に陥るケースがあるようです。

 

特例として、A型でも最低賃金を割っても良くなる制度があるようですが、それでも作業が不足しているとの事。

 

福祉事業者といえども、営業活動が欠かせない事を実感しています。

 

 

さて、表敬訪問の模様は、近々新聞にも載る予定になっていますので、写真なんかはそちらをご覧頂ければと思います。