平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

最近の時事ネタ

昨夜は花粉症の影響で鼻詰まりが酷く、殆ど一睡もできませんでした。。

 

実は、この花粉症とは20年来の付き合いでして、発症当時は

アレルギー性鼻炎

「アレルギー性結膜炎」

と診断され、全く効きもしない薬を処方されてました。

 

近年は、体質が改善したと言うか、年齢と共に劣化する身体と比例して症状が緩和されてきてるのを実感していますが、いまだに目薬と鼻炎薬は欠かせません。

 

特に辛かったのは卒業式シーズンであること。

 

目は痒みでボロボロになり、鼻は鼻水とくしゃみでぐじゅぐじゅ。。

 

そんな状況が一生残る事を嫌い、友達との写真も拒否したくらいです。

 

当時は原因が分からなかった事もあり、何に怒りをぶつければ良いか分かりませんでしたが、社会の事が少しずつ理解できるようになると国策で杉の木が植えられた事を知り、

「もう、これは完全に公害だ」

と思う様になりました(笑)

 

とにかく、とっとと杉の木を切って貰いたいし、花粉症に係る薬の購入には補助を出して貰いたいものです。

 

という事で、最近の時事ネタにちょっとだけ触れてみたいと思いますが、

 

話題の3大ワードといえば

①イギリスのEU離脱

改元

エースコック 大盛りいか焼きそばの販売終了

 

ではないでしょうか。

 

しかし、僕が注目してるのは何とか48のメンバーがファンから暴行を受けたというあの事件です。

 

最近ニュースを見て驚いたのが、運営側が記者会見している時に、当の本人がツイッターで反論したというもの。

 

そもそも、発生から3か月が経過していながら未だに解決していない事にも疑問ですが、反論されるという事は運営側は誠実に対応していないという事の表れではないでしょうか?

 

何より、その事件に巻き込まれた事実と、それによる被害を受けた人に対する対応が後手後手なだけでなく、不誠実だと思います。

 

最近の国会を見ていても思いますが、議員さんの不適切発言って無くなりませんよね。

 

常識的にという言葉はあまり好きでは無いので使いませんが、発言を聞いた人の殆どが「え?」と思う発言を意図してるしてない中でもしてしまう事に驚きます。

 

僕も、社会的立場がありますので一応発言には気を使っています。

 

もちろん、ブログだって書く時には少なからず配慮していて、実際の所は本音をオブラートに包んでる部分も多々あります。

 

大盛りいか焼きそばの販売終了は非常に残念なニュースではありますが、もう少しだけ人の気持ちを考え合う様な社会になって貰いたいものです。