平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

メールって見ます?

どうやら僕にとって鬼門の様です。

 

 

平成27年度に取得したサービス管理責任者(以下:サビ管)。

 

この資格は取得時にも色々と問題があったのですが、今回は更新についても面倒な事になっています。

 

 

 

事の発端は先週の中頃。

 

 

 

僕の手元に一通のお知らせが届きました。

 

 

 

 

内容を簡単に書くと

『サビ管更新研修の案内をメールで送ってますが申し込みがありません。大丈夫?』

 

 

というもの。。

 

 

 

 

そんな大事な案内を『メール』って。。

 

 

 

しかも

『特別に申し込みを来週末までに延長してあげたので、更新したいなら急いで申し込んでね。』

とご丁寧に申し添えられている上に

『事前課題が沢山あるけど頑張ってやってきてね』

という様な応援までしてくれます。

 

 

 

 

 

いやー、ご丁寧です。

 

 

 

 

そもそもですけど、皆さんメールって見てます?

 

 

 

 

『あんた、申し込みしてないけど大丈夫?』のお知らせを手紙でくれるなら、『更新の時期が近づいてますよー』をハガキでくれた方がよっぽど親切だと思うんですけど。

 

 

 

車の免許の更新だってハガキで来るのに、その何十万分の一か下手したら何百万分の一の人に送るくらいはできるよね?

 

 

 

 

たまにあるんですよ。

 

 

 

『メールで送らせて頂いてましたけど、ご覧いただけました?』って。

 

 

 

それを言われた瞬間に正直イラっとします笑

 

 

 

 

一日に何百と届くメールの中から必要なメールを抜き出すだけでも大変なのに、その中からピンポイントで開くと思います??

 

 

余程の興味を持つような題名じゃないとスルーしますよね?

 

 

 

僕的には『メールで送ってます』っていうシステムは崩壊してると思うんですけど。。

 

 

 

特にこの資格を活用してるのは福祉業界の最前線にいる人達です。

 

 

現場に出てる人たちが毎日『メールチェック!!』なんてしませんよね?

 

 

 

はい、メール送りましたー→あれ?申し込んでないけど大丈夫?のお手紙→協会のホームページから事前申し込み(同じ内容を何回も入力されられる上に後になって『この書類をダウンロードして・・・』みたいな事を言ってくるという、何ともイライラする仕組み)→最後に、これだけじゃ本申込みは終わってないので原本郵送してね。

 

 

いやいやいやいや笑

 

 

 

もうね、ヤバい!!

 

 

 

こんなアクセス数少ないブログでいくら書こうと、電話でクレーム入れようと、絶っっっっっっっっっ対変わる事は無いと思いますが、それでも書きます。

 

 

 

今回に関してはサビ管の資格を失う事にもなり兼ねない重要なものだっただけに、何だかモヤモヤしてしまいますよねー。