平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

足るを知る者は富む

『足るを知る者は富む』

 

 

これは心の中に留めている言葉の中の一つですが、先程ネット検索して老子の言葉である事を改めて知りました。

news.mynavi.jp

 

昔の人って良い事言いますよねー。

 

 

 

結局の所、”心の豊かさが大事だよ” という教えは今も昔も変わらないということ。

 

 

という事は、人間の本質って昔も今も全然変わって無くて、どうしても相対的に得られる幸福を求めちゃうのでしょう。

 

 

 

相対的な幸福とは、経済的に豊かである事や職場に恵まれることなど、一見すると恵まれている様な事でも何かの切っ掛けでバランスを崩せばすぐに消えてしまう幸福感という事です。

 

 

 

新車を納車した瞬間は幸せに充ち溢れますが、その帰りに事故に遭えばその幸福は一瞬で不幸に変わります。

 

 

 

もちろん、『お金を貯めて新車を買うぞ!!』という目標や向上心は成長の鍵になると思います。

 

 

 

ただ、今の自分には職があり、食事が満足に摂れてる事への感謝の気持ちや有難さってついつい忘れてしまうものです。

 

 

 

先ずは今の環境に感謝できるか。

 

 

 

そして恩返しを常に心がけているか。

 

 

 

自分自身でももう一度心に留めたいと思います。