平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

拝啓 電話営業ご担当者様

拝啓

 電話営業ご担当者様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、お電話を頂くご担当者様より『御社のホームページを拝見致しまして、お電話をさせて頂いたところなんですけども』との常套句にてお電話を頂戴いたしますが、以前から申し上げている通り、この手の電話は直後にお断りをさせて頂いておりますことを、そろそろご理解頂きたく存じます。

 理由と致しましては、

①先ずはこちらがお金を払う話ししかない

②お金を払って導入したところで、結果は約束されない

③そもそもご担当者様のお勉強不足なのか、弊社の実情に合っていないご提案しかない

④結論までが長くて時間を取られるのが面倒

⑤こちらが足蹴にしない事を良い事に、無駄に食い下がろうとするご担当者様がいらっしゃる

 

事が挙げられます。

 

弊社の力不足からご期待に応える事が出来ず、大変恐縮ではございますが、弊社の意向としましては

①初期費用が掛からず、成功報酬でやってくれるところ

②初期費用が掛かっても、短期で必ず回収できること

の2点が明確で無いと、導入しない事になっております。

 

ですので、

『ただ今、お電話宜しいでしょうか?』

とお伺い頂いても

『内容によります。』

となります事を、ご理解頂きたく存じます。

 

お電話の冒頭に、単刀直入に要件をお伝え頂けますと幸いです。

 

末筆ではございますが、皆様の益々のご健勝を心よりご祈念致します。

 

                   敬具

 

           SIC合同会社

           代表社員 杉本 孝生