最近のYouTubeって、YouTuber同士の動画に反論しあったり、文句言い合う事がネタになるケースが多くて、仲が良くても悪くても飯の種になるという、不思議なスタイルが確立されていますよね。
そんな中、最近良く目にするニュースの一つに「元小学生YouTuberゆたぼん」君が、『中学校には通わない』と宣言したというものがあります。
その内容に対しては元2ちゃんねるの管理人である#ひろゆき氏や、同じYouTuberの#シバターさんが反応しています。
お互いの動画に対する反論に次ぐ反論、という展開になっている様ですが、ニュースを読む限りはひろゆき氏やシバターさんが正論というか、子供の教育にとっては正しい考え方ではないかと思います。
その理由として、彼がこのまま成長したとしても、それは身体だけの成長であり、心の成長が追いつかないと断言出来るからです。
このまま行けば、彼には一般就職という道が既に閉ざされつつあって、社長か個人事業主になるしか道が無くなると思うので、その理由を書いてみたいと思います。
【親として与えないといけないのは、トライとエラーをする為の、より多くのチャンス】
ゆたぼん君は、まだ中学校に行って無いのに、『行く意味が分からない』『制服買うお金が勿体ない』『勉強は学校じゃ無くても出来る』『校則の意味が分からない』という様な趣旨の話をしてるそうですが、この考え方を“良し”とするゆたぼんパパの子育て論が、反面教師過ぎるのです。
面接官『ゆたぼん君、弊社を希望した理由は?』
ゆたぼん『そんなの答える意味が分からない』
面『…。では、君が尊敬する人は?』
ゆ『へずまりゅう』
面『……。では、得意な事は?』
ゆ『YouTube』
というのは冗談として、やっても無い、見ても無い、経験しても無い事を、『それって意味ある?』って聞き返してしまう子供を作り上げてしまう教育論は、反面教師としてとても勉強になります。
人って、痛みから学ぶ生き物です。
小学校では最上級生でも、中学に入って直ぐは一番下っ端になります。
高校も同様ですが、横と上下の関係性を継続的に経験出来るのは、社会に出る前の人間にとってはとても大切な経験の一つです。
ゆたぼん君は、『学校に行かなくても、オンラインからリアルの友達を作る事は可能。』という趣旨の話をしていました。
確かに、今はマッチングアプリなども充実しているので、その可能性は十分にありますね。
でも、思春期にリアルで異性と接し、好意を持ったり持たれたり、好きな人の姿を目で追ったり追われたりする様な経験は、リアルでしか体験出来ないのではないでしょうか?
オンラインでも、それに取って代わる様な経験は出来るかも知れません。
でも、リアルでの経験は、オンラインでは絶対に出来ないのです。
その経験を積める可能性をゼロにしていまう教育論に、僕は強い疑問が残ります。
『やってみた結論として、次はこうする』
が限りなく少なくなるのは、人生にとっては限りなくマイナスなのでは?と思います、
と言いつつ、僕はゆたぼん君の動画を見るという経験を省いてます。
その理由は、僕の人生の限られた“時間”という大切な“資産”を“消費”にしかならなさそうな動画に“浪費”したく無いから。
僕は毎日、時間を“投資”して、“情報”という“資産”を増やしています。
その資産は、やがて必ず“収入”や“財産”として返ってきます。
もう一度言いますが、『やって無い事は言えない』というのが現実です。
『社長、なんでもっとこうしないんですかー?』
『はぁ、こうすりゃもっと効率良く稼げるのに』
こういう人の共通点は、
①実際には社長をやった事がない
②営業成績でトップを取った事がない
というのが世の常です。
ゆたぼん君も、親の教育でこの道に入ってるのが可哀想。
『行ってみたけど、どうしても学校がキツい』
って相談を受けてからが、親の役割だと僕は思います。
動画の再生回数だけが人生の反省点では、余りにも虚しいものになるのでは?