平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

前月比で-10%程度の減収減益になりそうな予感

『病は気から』

 

”病気は気の持ちようで良くも悪くもなる” という意味ですが、

 

『景気も気から』

 

と言えると思います。

 

 

梅雨が明けたと同時に、今月から凄い勢いで仕事が入ってきています。

 

今月上旬こそは梅雨明けの喜びからか、皆も楽しそうに仕事に取り組んでくれていましたが、10日を過ぎた辺りから何となく雰囲気が変わってきた感じがしました。

 

なんなんでしょう。

 

言葉では言い表せませんが、なーんか雰囲気が違ってきたんです。

 

 

事実、17日時点で前月比でも達成率は50%を下回っていて、数字の面でも通所者数が減っているのが確認できます。

 

仕事は相変わらずありますが、今日も予定人数よりも-4人と、随分冷え込んでいます。

 

月末に取り戻せれば良いのですが、体調がすぐれない方が増えている状況なので、減収減益も覚悟しないといけないかも知れません。

 

 

しかし、指を咥えてじっとしている訳にも行かないので、営業活動には力を入れたいと思います。

 

具体的には、相談支援事業所や、病院などに併設されてる地域支援センターなどが対象です。

 

就労移行支援事業所も対象となるので、営業に回りたいと思います。

 

 

それと、未だに無視できないのがホームページの存在です。

 

全くと言って良いほど更新していませんが、驚く事に毎日40件程度のアクセスがあります。

なので、固定費が増えるのは好みませんが、この際、リニューアルを検討する事にしました。

 

その時の最大のリニューアルポイントが、ホームページの画面を印刷すれば、そのまま会社案内として使えるデザインにする事です。

 

会社で印刷かけると高くついてしまいますので、印刷だけは外注に回しますが、デザインが統一されるメリットと、案内の在庫が無くなった時にも直ぐに印刷してお渡しできる点にメリットがあります。

 

集客してナンボの事業体ではありますが、ただやみくもに広告出したり営業しても意味がないので、しっかりと対象を絞った営業活動を行いたいと思います。