平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

頭の中の整理の付け方

今朝は朝霧が別府市内を覆っています。

 

朝一で定期洗車のご予約を頂いていますが、行けるかどうかちょっと心配です。

 

最近、コンサルティング事業のご依頼を数件頂いていて、それ以外にも新たな事業を始める為の準備もしていて、少し頭の中が混乱しそうです。

 

そんな時は余計な事は頭に入れない事が重要なので、外野のガヤガヤには一切耳を傾けない様に心掛けます。

 

余計な事は耳に入れず、頭の中を整理する為にも先ずはアウトプット。

 

そうです。このアウトプットが重要なのです。

 

僕の場合は、一度手書きで紙に落としてから、それをエクセル、ワード、パワポなど、必要な表現に合わせてアプリを分けます。

 

今は取り敢えずToDoリストを作る必要があるので、その場合はワードに落として優先順位の整理をします。

 

そして、その中身を作りこむときにパワポを使い、並行して数字の根拠を出す必要がある場合にエクセルといった具合です。

 

最近のパワポの進化には驚いています。

 

少しずつですが、直感的な操作が可能になってきていて、表現したい事が比較的楽に表現できるようになりました。

 

という事で案件をざっとまとめると

①コンサル案件(1)

②コンサル案件(2)

③新事業(1)

④新事業(2)

 

とまぁこんな感じです。

 

全然整理できていないのでGW中に纏めます。。。

https://coconala.com/services/583964