平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

別府観光の注意点

近年、インバウンドと言われる外国人観光客が急増していて、僕が別府に住み始めた12年ほど前からも、肌感覚では3~5倍といった感じでしょうか。

 

かつては新婚旅行や慰安旅行といった国内旅行のメッカとして賑わいを見せた別府ですが、現在は外国人中心の観光地と様変わりをしています。

 

そこで、別府に旅行に来る際に気を付けておいた方が良い事をいくつか書き出してみたいと思いますので参考にしてみて下さい。

 

 

別府観光で留意すること

 

①運転マナーがめちゃくちゃ悪い

あなたがもし、コンビニから出ようとした場合、すんなり出られると思ったら大間違いです。

車道の信号が赤で、停車が確定していても出入り口をほぼ塞ぎます。そして青になってもなかなか合流できないことも。

そして、突然の謎の急停車をする車が存在します。観光気分で湯けむりでも見た日には追突必至です。

必ず前方に注意しておいてください。

 

別府市内の旅館などで発行される地図は東が上

あなたがもし、宿泊した旅館で地図をゲットした場合、一般常識で地図を見ないで下さい。別府の人は、‟山側が上” で ‟海側が下” なんです。

なので、そのまま見ても目的地にはなかなか辿り着きません。

 

③地獄めぐりの共通券が共通では無い券

あなたがもし、別府名物の地獄めぐりを巡ろうとした場合、共通券を買ったとしても全ての地獄を巡れると思わないで下さい。

「ここでは使えません。」と謎の拒否権を発動されます。

 

④公共交通機関がとにかく少ない

あなたがもし、飛行機や電車、高速バスで別府に降り立つ時には注意が必要です。

空港や駅周辺では路線バスにすんなり乗れたとしても、目的地からすんなり帰れるとは限りません。なので、時間には2倍余裕を持って下さい。

 

⑤高速道路の通行止め回数日本一

あなたがもし、高速道路を利用して別府に来られる際は、通行止めにご注意下さい。

湯布院~別府間は特に通行止めの確立が高いです。なので、時間には1.5倍の余裕を持って行動してください。

 

⑥地元の高齢者にご注意下さい

これは、交通事故等への注意でもありますが、実はもう一点カルチャー的な注意があります。それは風呂上りに超薄着(または上半身裸)で風呂桶を持って歩いている高齢者を夕方頃に特に見かけます。

しかも、これは男性に限った事ではありません。流石に裸は男性のみ(のはず)ですが、市内には観光客が入れない町内温泉が点在しており、その周辺では良く見かけますので驚かないで下さい。

 

⑦ガソリンが高い

実家の福岡市内に比べると、最低でもリッター当たり10円以上は高い事を覚悟して下さい。

とにかく燃料は満タンにしてお越し頂き、経由地で給油される事をお勧めします。

 

 

 

以上6点を明記しましたが、実はまだあります。

~11:58分⑦を追記~

 

それは追って追記します。

 

最後に別府市民憲章

 

一、美しい街をつくりましょう

 

一、温泉を大切にしましょう

 

一、お客様をあたたかく迎えましょう