平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

雨の日の実習は施設内のみです。

今日も洗車のご予約を3台頂いていましたが、雨の為明日にずれ込みました。。

 

その為、今日の実習作業は完全に施設内作業です。

 

 

スバルの施設内作業はお土産品の箱折・箱詰め作業と商品の袋詰め作業ですが、実習生は初めての経験だった様です。

 

f:id:t-sugimoto-5553:20190131164759j:plain

箱詰め作業

今日彼に担当して貰ったのはお菓子の箱詰めです。

 

 

気候の変化で利用者さんにも体調不良でお休みが出た為、すごく助かりました(笑)

 

 

 

始めは上蓋の折り方を教えてみましたが反応がイマイチ。

 

次に下の箱の折り方を教えてみましたが、こちらもイマイチ。。

 

そこで、お菓子を詰める作業を提案したところ、凄い集中力で仕上げてくれました。

 

 

上蓋が綺麗に締まる様に詰め方の工夫を教えると、その通りにきっちり作業をしてくれます。

 

ある程度作業量が落ち着いたところで、箱の中に入れる仕切りの折り方を教えると自分で折りやすい様に工夫するなど、ここでも力をいかんなく発揮してくれました。

 

これはもう戦力です(笑)

 

 

やはり、自分に合った作業を見つけると集中して取り組めますし、本人も成果が出るとやる気が出ます。

 

明日は、洗車の予約が6台入っていますのでできるだけ仕上げていきたいと思います。

 

 

実習生の彼も洗車を楽しみにしているようなので、明日は思い切り体を動かして貰いたいと思います。

sic-social-innovation-company.webnode.jp

magokoro-sensya-beppu.webnode.jp