平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

やっぱり納得できないんですよねー

何の話かと言えば、これです。

news.yahoo.co.jp

日本は国民主権国家のはず。

 

なのに、自分たちが払った税金ですら、その使い道に文句が言えません。

 

河野夫妻は公職選挙法違反で逮捕されました。

 

選挙で不正を働いたという事になれば、そもそも国会議員としての資格が無い訳なので歳費を受け取る権利すらないと思います。

 

となれば、今はまだ判決が出ていないので国会議員としての身分保障があって、それが故に歳費が支出されているとすれば、何とも矛盾です。

 

逮捕された時点で、その身分を停止する事はできると思います。

 

無罪判決が下れば復職できる仕組みにして、身分停止中の歳費は支払わない。

何故ならば、その期間は国会議員としての仕事をしていないのだから。

 

議員は身内に甘いとよく聞きます。

 

極論としては、国民に国会議員を選ぶ権利を与えるのであれば、罷免する権利も与えるべきというのが僕の持論です。

その上で、起訴や逮捕されたのであれば、資格停止ができる仕組みが欲しいなーと。