平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

大分県ビジネスグランプリ勉強会

今年もこの季節がやってきました。

www.facebook.com

 

毎年夏ごろに一次審査(書類審査)が始まる『大分県ビジネスプラングランプリ』が今年も開催される模様です。

 

2016年の受賞以来、毎年の様に勉強会にはお声掛けを貰って登壇していますが、内容的に資料を作るのが難しいのが、この日しか参加しない方と、全て通して参加される方がいること。

 

そして、3日間とも講師が違う為、内容が重複しても良い部分としない方が良い部分とがあることでしょう。

 

これまでは、一次審査資料作成のコツや、二次審査に進んだ際のプレゼンのコツなどをお伝えしてきましたが、今回は問答形式にしてみようかと考えています。

 

事前に参加者には質問内容をまとめて貰って、その質問に答えていく形を取ろうかと。

 

セミナーや勉強会には様々な形があるかと思いますが、僕がビジコンで実際に使用したパワポデータを持ち込んで「ここを工夫しました」という風にすると、大抵の方から「このデータって頂けませんか?」って言われます。

 

確かに、パワポデータが貰える無料のセミナーってお得感ありますよ。

 

でも、何百回も練習と修正を加えて作ったパワポ資料をタダでの提供は「なんか違うなー」と感じてもいます。

 

参考程度なら本当に良いのですが、逆に見ちゃうと自分なりの資料が作れないんじゃないかと心配もしてしまいます。

 

何はともあれ、この勉強会から一人でも多くの受賞者が誕生して貰いたいですし、受賞した暁にはビジネスとして飛躍して頂きたいので、全力で取り組みたいと思います。