平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

少しずつ売り上げにも影響が出始めました

来週末から始まるGW(ゴールデンウイーク)に向けてあまり嬉しくない状況になってきました。

 

今年のGWは一般的には5連休と、近年多かった9連休や10連休といった大型連休では無いのが救いです。

 

というのも、連休になると利用者さんの通所率が低下する傾向にあるので、どうしても売り上げが下がってしまうというのが一般的です。

 

しかし、今年の様にコロナが大流行してしまえば、利用者さんの感染拡大防止が最大のミッションになります。

 

スバルに通所しているメンバーの中にはグループホームに入居している方も少なくなく、そこからの外出禁止令が通所できない要因となっています。

 

障害者グループホームも高齢化が進んでおり、入居者の平均年齢が65歳を優に超えている所もあります。

 

そうなると、運営する事業所さんとしては若い入居者が外で感染して持ち込まれては身も蓋もありません。

 

そうなると、一律外出禁止という手段に出るしかないというのが結論の様です。

 

前にも書きましたが、我々の様な就労継続支援事業所は、利用者さんが一日に何人来てくれるかによって売り上げが変わります。

もちろん、多ければ多いほど売り上げが上がるというものです。

 

ただ、旅館経営されてる方もおっしゃっていましたが、『開けるも地獄、閉めるも地獄』という状況になっている会社や個人事業主さんが殆どではないでしょうか。

 

閉めてしまえばその日の売り上げはゼロです。

 

でも、開ければ社名を公開するとも言われ始めています。

 

そして、開けたら開けたで『あそこの店やってんで』とも言われ、顧客からの印象も損なってしまいますし、仕入れや光熱費だって掛かりますのでいずれにしても良い事はありません。

 

正に、どちらを選択しても生き残れない状況になりつつあります。

 

ウチも、何か月も休める程の体力がありません。

 

個人的に10万円の給付を受けたとしても、会社が生きながらえる訳ではありません。

 

そして、事業所救済の為に行われる最大50万円の給付金だって、ウチは創業間もないため前月比でも若干伸びてるので対象外。。。

でも、伸びてたとしても経営が安定していた訳でもありませんし、そもそも売り上げ少なかったので目標達成まで伸ばし続けてきた結果なのでどうしようもありません。(これから先の売上減が見えてるのに。。)

 

 

グループホームの外出禁止令が出た以上、売上減は避けられません。

 

しかし、その額は決して50万円では補填できる額でもありません。

 

しかも、貰える対象から外れてさえいます。

 

さあどうする。

 

今は既に小さな傷を負ってしまった状況です。

 

この傷口を広げぬよう、また、新たな傷を負わぬよう、今のうちにしっかり考えつつ、その傷を消せるくらいの手段を講じる他は無いと思います。

 

がんばりまーーす。