平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

新型肺炎コロナウイルスは、なぜここまで世界に広がったのか

過去、これほどまでに先が見えない災害があったでしょうか。

 

近年では中国南部の広東省を起源としたSARS

www.niid.go.jp

やMARS

www.mhlw.go.jp

がありましたが、これに合わせてインフルエンザも空気が乾燥している時期にだけ流行するなどの特徴があるため、基本的には‟温かくなれば収束する”というのが一般的でした。

しかし、今回の新型肺炎コロナウイルスは全世界に広がっています。

 

要するに、温暖な地域でも寒冷地でも広がっているのです。

 

僕は、『自然界で発生したものなら、発生した環境と異なる環境になれば、そう広まらないはずなのに、なぜだろう?』と思い、色々調べているとこんな記事をみつけました。

www.iza.ne.jp

この記事を読んでみると

■生物・化学兵器の世界的権威・杜祖健氏

 「世界(の専門家の間)では『人工的なウイルスだろう』という意見が多い」

 とあります。

その理由が、

 新型コロナウイルスの特性について、「SARS(重症急性呼吸器症候群)以来、動物から人間に移る感染症が米国でも重視されている」「新型コロナウイルスは、潜伏期間にも感染するという点で、これまでとは違う」と語った。

 更に氏は

 「間接的な証拠から、武漢の研究室から漏れたというのが最も適当な説明だろう」と推測。

 と続け、更に

 焼却処分されるはずの実験動物を裏で転売して漏れたということもあり得る。また、1つの説として、『SARSのウイルスに手を加えたのではないか』という論文も出た。『(新型コロナウイルスは)SARSと近いウイルスだが、分子に4つの違いがあり、自然に起きる違いではない』と報告されており、人工的に改良された可能性がある」

 というのです。

 

もちろん、当の中国当局はこれを強く否定しています。

 

しかし、僕は‟人工的に作られた”という事が、これほどまでに蔓延した理由としては唯一合点がいくような気がしてます。

 

発生当初から形状の異なる4つのコロナが発生していることもその理由です。

 

僕は医学や疫学にはもちろん素人なので、この様な記事を引用させて頂くしかないのですが、読ませて頂いて始めた腑に落ちたというのが率直な感想です。

 

形が異なると分かった上で、ワクチンが直ぐにでもできるのか。

 

感染拡大を阻止する手立てはあるのか。

 

課題を解決する為には原因究明が欠かせません。

 

もし、記事にあるような中国の研究施設から漏れた事が原因である可能性がゼロでは無いのであれば、仮説的にでも原因がそこにあるとして課題解決に向けた対策を検討する以外に無いと思います。

 

中国にしてみれば絶対に認めたくない内容でしょう。

 

しかし、人としての責任を自覚し、可能性が排除できないのであれば協力して貰いたいと思います。

その際大事な事は、中国が協力体制に入った時に世界が『ほらやっぱり中国が悪いんじゃーーーーん!!』と言わない事です。

 

これだけの被害が出た以上、犯人捜しをしたくなりますし、憂さ晴らしの為に誰かを叩きたくなる気持ちも分かります。

 

でも、今は世界が手を取り合って収束に向かわせることが大儀です。

 

あんたが悪い!!って誰にも言われたくないから、もしかして自分かも?って思ってても言えません。

 

軍事機密とか、政治的な理由とか、各国の利害とか、変なプライドとか、とりあえず一旦捨てないと絶対解決しないと思います。

 

ここで本当に手を取り合う事ができれば、収束の先には新たな別の世界が見えるのではないでしょうか?