平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

マイルール

天気は快晴、洗車は予約殺到、そして何故かメディア取材依頼が立て続け。

 

先月は地元ケーブルテレビのCTBメディア株式会社さんより取材を頂きましたが、今月は地元機関紙の大分合同新聞社さんより取材を頂きました。

 

フリーペーパーのイーヤンにも広告を掲載しているので、少なく見積もっても別府市内の半数以上にはSIC合同会社及び、まごころ洗車隊別府ステーションが目に入る事だと思います。

 

取材を受けるたびに思うのが『僕ってメディアに向いてないなー』という事です。

 

声がごもってたり、喋りに癖があったりして、これがなかなか抜けません。

 

聞いてる人も聞き取りにくいだろうなーと思う日々でして、新聞であれば何とか耐え得るとは思います。

 

 

さて、本題ですが、皆さんは自分なりの ゛マイルール” ってありますか?

 

僕は自分の生活を送る上でストレスを減らすためにいくつかルールを作っています。

 

決めておけばルールに従って行動するだけなので考えずに済むというのがその理由です。

 

例えば仕事着ですが、SICを始めてから今の服装は3パターン目になります。

 

最初は普通に私服だったのですが、作業性からスラックスにポロシャツといういで立ちになり、洗車を始めてからはスラックスが不都合になったのでワークマンで撥水パンツを購入しました。

どれも洗い変えの分まで必ず購入するのが僕のルールでして、制服・ズボン・靴下・インナーもそれぞれ2枚ずつ揃えています。

 

そして、冬場に関しては、ズボンだけですが着替えの頻度は2日に1度と決めてます。

 

朝起きて、一服して、歯磨きして、お水をコップ2杯飲んで、コーヒー用のお湯を沸かしつつ新聞を取りに行って、新聞を読みながらコーヒーを飲む。

7時40分には車のエンジンを暖気して、その間に着替えを済ませて45分前には自宅を出ます。

 

ここまで予定が決まっていれば、朝起きてから家を出るまでストレスフリーです。

 

こうなると、時間に余裕があるので子供を幼稚園に送っていくなどのイレギュラーがあってもノープロブレム。

 

イレギュラーまで含めてルールに含まれているので問題ありません。

 

 

そして、車の運転にも道路交通法を守る為のルールを決めています。

 

特にここ最近では、歩行者が信号の無い横断歩道に立っている場合は100%の停車を目標にしていますが、横断歩道が無い所で車道を横断しようとしている人には絶対に道を譲らない様にしています。

 

これは、後続車や対向車が気付いておらず、横断者が事故に遭ってしまう可能性が高いからです。

横断歩道が無い所で停車した場合、後続車が無理やり追い抜こうとしたり、歩行者に対向車が気付かないというリスクがあるからです。

 

『自分はこうする』というルールを決めてしまうと生活がとても楽になります。

 

もちろん、 ”タスク” から順序を決めてるという方もいらっしゃると思いますが、そのタスクをルールに含めてしまうのがコツです。

 

一旦停止では停止線の前で絶対に停まるというルールを守り続けた事で、現在は無事故無違反18年目に入りました。

 

世の中のルールも自分のルールに含めるのもお勧めです。

 

是非、皆さんもマイルールを決めてみませんか??