平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

別府市内の公立学校も休校になりました

今日は4年に一度のうるう日ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

僕はと言えば、この時期になると花粉症の症状に悩まされます。

 

初めて発症したのは小学校高学年の頃に遡ります。

 

今から30年近く前にもなりますが、その頃は花粉症がまだ認められておらず、『アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎』と診断され、効きもしない薬を飲み続けていました。

 

今では市販薬でも十分な効果が得られるため、以前に比べればめっちゃ快適な3月を迎えられますが、あの頃は卒業シーズンが憂鬱で仕方ありませんでした。

 

今でも、この時期になると必ず風邪を引きます。

 

粘膜が弱っているからでしょうか。

 

この風邪が治ってから本格的に花粉症の症状である目のかゆみやくしゃみが出始めるので、そろそろ対策を講じていきたいと思います。

 

 

さて、世間はコロナウイルス関連のニュースばかりで、どこが営業を自粛したとかそんな話ばかりです。

 

政府からの一方的な要請を受け、別府市内の公立学校も突然の春休み突入となりました。

 

戦後の現行法になってからも初めての事では無いでしょうか?

 

教員歴40年を超えるスバルのパート職員さんも驚いていました。

 

WHO(世界保健機構)も、パンデミック発令の可能性を示唆しており、世界的な混乱はまだ続きそうです。

 

そこで気を付けたいのがデマと詐欺です。

 

早速、『マスク増産の影響で紙が足りなくなり、ティッシュペーパーやトイレットペーパーが無くなる』というデマに混乱した人も居たようです。

業者によると、『在庫はだぶついてるのでいくらでも出せる』と言いますから、デマによってめっちゃ儲かってる様です。

 

情報が溢れる現代において、その情報の取捨選択の重要性は常に言われ続けています。

 

元々の僕の性格的には『流行ってるからやってみよう』というのが全くありませんので、今回のタピオカブームにおいても一切口にしていません。

 

確かに、その事によって色々と逃してしまった事もあります。

 

例えば『キャッシュレス関連』です。

 

『今なら〇〇ポイント還元!!』と言われても、

『そんなに人が殺到したら、サーバーダウンしちゃうんじゃないの?』と思ってしまい、

『少し落ち着いてから、様子見て導入を検討しよう』となります。

 

導入が遅れた事で、確かに逃したポイントはあるかも知れませんが、それでも ”安全性”を第一に考えれば、直ぐに飛びつくのは賢明ではないと思います。

 

今回のコロナウイルスに関する情報も全てを鵜呑みにはせず、その根拠が明確な情報を信じる様にしたいものです。

 

ティッシュペーパーとマスクの原材料が=(イコール)っていうのもあり得ませんし、そもそも需要と供給のバランスが違うと思います。

 

マスクは季節商品ですから、元々から在庫を十分に確保しておらず、今回の混乱を招いています。

しかし、トイレットペーパーやティッシュペーパーは日用品の中の消耗品ですから、常に作り続けていて在庫は十分にあると考えるのが正しいでしょう。

 

何はともあれ、感染予防は自分でするしかないので、出来る限りの予防に努めていきましょう。