平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

蓮舫さんと枝野さんってホントに世間を知らないんだと思った件

桜を見る会」が違う意味での賑わいを見せてます(笑)

 

子供の頃、政治家の汚職事件のニュースを見た時、キャスターが連呼していた汚職事件を「お食事券」と勘違いした上で、「パーティー券」という単語まで出てきていたので、「悪い大人は夜な夜なパーティーをしていて、その差額で儲かる悪い奴らがいるんだ。」と思い込んでいたのを思い出しました。

 

そんな純粋だった僕が聞いた首相の説明では

「安倍事務所の職員が受付をし、その際の領収書はホテルニューオータニ名義で発行されており、集まった会費はその場でホテル側に支払われている。だから収支は発生していない」と。

 

この点に関して、総理は至極真っ当な事を言ってるのに何故か自信なさげ(笑)

 

事務所の方々はお出迎えも兼ねてオータニの職員に代わって受付をしているだけなので、安部事務所の口座や懐を一切通過していません。

ましてや、受付台に溜まった会費はそのままオータニの職員が引き上げるならなおさらです。

 

そして、蓮舫さんと枝野さんが追求してるのが所謂差額分の負担です。

 

しかし、これを明らかにするためにはニューオータニからも協力を求めるしかありません。

そんな事、ニューオータニ側が許すでしょうか??

 

こういう場合、野党側は直ぐに問題のすり替えをしてきますので要注意です。

 

一言いっておきますが、僕は首相擁護派ではありません。

 

ただ、野党側の無力さ(無能さ)を嘆いているだけです。

 

彼らにも税金がジャブジャブ使われている事を、我々は自覚しなければいけませんね。

 

 

 

蓮舫さんは声高に「60%もディスカウントしてくれるホテルがどこにあるんでしょうか?笑」みたいに、人を小馬鹿にしたような言い方で報道陣の笑いを誘っていましたが、僕からすればその感覚自体が可笑しくて仕方ありません。

 

例えば参加者が300人いたとしましょう。

ニューオータニの宿泊費はどんだけ安くても35,000円~60,000円もします。

桜を見る会の前夜祭が入っている事が分かってるので、ホテル側が最安値で出すことはまずあり得ません。

 

平均価格を50,000円と設定し、もし100人宿泊してもザっと500万円ですよ?

 

そもそも会場なんかはあるので原価何か掛かってません。

 

そして、参加者を見てもどうみても食べ盛りの男子高校生は含まれておらず、コックさんが追加注文に慌てる必要もなさそうです。

 

正直、会場費なんかはホテル側の言い値です。

 

料理だって、300人の参加予定でもその半分の人数分しか準備していない可能性もあります。

これは、長年の経験からホテル側が持ってる経営上のノウハウで、何とでもなるはず。

 

しかも、枝野さん含む野党側が言ってる11,000円ってディナーの料金ですよね?

 

立食とは訳が違いますよね?

 

何だか、こんな事でしか追求できないのもどうかと思いますし、こんなレベルで鬼の首採ったような顔してますし、日本の政治は本当にどうなってるんでしょうか。。。

 

総理。その説明についてはもっと自信もって良いと思いますよ(笑)

 

他にも追求の的になりそうなネタがあれば、今のうちに何とかしてくださいね。