平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

NEWな感じがしない。。

何とも表現しづらい。。

見る限り、絶対にフルモデルチェンジでは無いのですが、マイナーチェンジとも書いていない。。

あくまでNEWエルグランドらしいので、ここではNEWエルグランドと表現に終始することにしましょう。

www2.nissan.co.jp

 

僕も、今のデリカに乗り換える前はエルグランドE51に乗っていましたので、実はデリカに乗り換える時にはエルグランドの線がゼロだった訳ではありません。

 

しかし、長年に渡ってマイナーチェンジすら行われていなかったので、正直陳腐化している印象は拭えませんでしたし、『今更古いモデルを新車で買うのもなー』というのが率直な気持ちでした。

ですので、買いたい気持ちが10をMAXとするなら、僕の気持ちは2。

 

検討段階での他の車種は

アルファード8

デリカ7

ヴェルファイア6

セレナ5

ヴォクシー、ノア3

エルグランド2

 

といった感じです。

実際に購入したデリカも、試乗するまでは7と、MAX10からすると見劣りする感じでしたが、試乗で一気に9点といった感じです。(因みに10点満点の車種はありません笑)

 

とにかく、今の日産は背水の陣

(背水之陣(はいすいのじん)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書)

で臨まなければいけない状況なので、なりふり構っていられません。

その為、とにかく今は様々な手を打っていますが、その戦略は拡大路線を辞めて、技術力向上にシフトし、更なる ”技術の日産” というブランドを確立する事。そして、戦術は車種の取捨選択から始まり、その次は新車の投入でラインナップ一気に若返らせる事ですだと思います。

 

であるならば、これまでアルファードヴェルファイアと競ってきた ”高級ミニバン市場” への再殴り込みをメッチャ期待してたのですが、蓋を開けてびっくり。

見る限りでは、インテリアもエクステリアも大幅な変更なほぼ無し。

 

安全装置が充実したくらいにしか見えません。。

 

これだと、出さないよりマシというレベルだと思います。

 

もし、このNEWの半年後に、ガッツリとしたモデルチェンジをするならば、このNEWエルグランドを買ったオーナーからは大ヒンシュクを買う事になるでしょうから、早々にモデルチェンジは出来ないでしょう。

 

そうなると、次もデリカで見せた様なビッグマイナーチェンジに留まると。

 

もう少し開発期間が欲しいのかも知れませんが、どんどん新車投入が遅れる感じがしてなりません。

 

本当に、しっかりと戦略練ってるのかなーー。。