平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

動かない鳩

鳩。

 

それは、時に平和の象徴とされ、時に人の思いを伝えるなど、古くから人の生活に必要とされてきました。

 

 

それが

 

鳩。

 

古くから人間と関わってきたからなのか、人を怖がらない鳩もちらほら。

 

なんなら慣れ過ぎてて、車で通過しようにも‶動かない鳩”の為に待たされることもしばしば。

 

横断歩道を渡ろうとしない歩行者には『こらこら!!』となりますが、そこは鳩。

 

横切る脚が止まらない事を祈りつつ、安全な場所まで移動してくれるのを見守るしかありません。

 

昔、テレビ番組でナイロビから初めて東京見物に来たというファミリーの様子が放送されていましたが、ケニアでは鳩を食用としているらしく、日本の鳩も食用と勘違いした女性にあっさりと手掴みで捕獲されていました。

 

それが、鳩。