平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

日曜大工にハマってます。

 

ここ最近、仕事帰りや休日の空いた時間などは、GooDay別府店に入り浸っています。

 

何万円もする工具類は何ヶ月かに一回しか買えませんが、電動ドリルのビットやスケールなどの小物なら買えますので、ちょこちょこと買い揃えています。

 

そこで僕が、どうしても自作したいと目標にしてるのがテレビボードなんです

f:id:t-sugimoto-5553:20211212155122j:image

これは塩ビパイプでの制作を目論んだラフ画ですが、耐震性を考えていくうちに『これじゃ軽すぎるのでは?』という事で別の方法を考えている所ですが、何より、いきなりこんな大物を作れる訳もなく、簡単に作れる物から練習しています。

先ず作ったのが、デリカの後部座席に設置出来る棚です。

f:id:t-sugimoto-5553:20211212155518j:image

これは、最近GooDayが推してるスチール製の物で、切って繋ぐ事で自由に制作出来るのが特徴です。

これはDIYの時の作業台としても使っていて、結構助かってます。

 

そんな僕が今回取り組んだのが、トイレの壁を利用した『ニッチ棚』の製作です。

僕の特性上、作業の手を止めて途中経過の写真を撮るという事ができないので、いきなり完成写真です。

f:id:t-sugimoto-5553:20211212160050j:image
f:id:t-sugimoto-5553:20211212160053j:image
f:id:t-sugimoto-5553:20211212160048j:image

コーキングがまだ乾いていないため、拭き掃除が出来ていませんが、材料の調達と昼食も含めて、5時間程度でこんな感じに仕上がりました。

想定より壁の幅があったので、実際にはもっと奥行きが取れたのですが、今回は先に棚の部分を製作したので背面がドン付きになっていません。。

よーく見ると分かると思いますが、棚の右側には柱が有った為、今回はそこにビス留めして固定しています。

 

今回、何より楽しかったのが、三男に頑張って貰った塗装作業です。

青色に塗られた枠と、白に塗られた背面は三男による塗装です。

塗り残しこそが彼の個性であり、何だか可愛いです(笑)

 

ちょっとずつスケールアップして行きたいので次も棚に挑戦しようと思ってますが、何を収納するかというと、それは正に、日々増え続ける工具類に他なりません(笑)

僕が愛用しているメインツールは、BLACK+DECKER(ブラック+デッカー)のコードレスマルチツールベーシックという物です。

f:id:t-sugimoto-5553:20211212161338j:image

 

これの凄いところが、インパクトドライバー機能、振動ドリル機能、ヤスリ機能、ジグソー機能がこれ一台で賄える事です。

 

GooDayで初めて見た時に一目惚れしたのですが、割引き期間中でも18,000円弱と、決して安い買い物ではありません。。

約2週間ほど悩み、再びGooDayに足を運ぶと、ついに店員さんの呼び出しボタンをプッシュしてしまいました。

(大丈夫。。見るだけだから。。 ちょっと確認してみたいだけ。。)

 

そう言い聞かせてると、程なくして現れた女性店員さんは、一見すると“アニメ好き” な感じ。

 

(この店員さんなら、ゴリ押ししてこないだらう。)と内心でホッとしつつ、現物を見せて貰いながら説明を聞いていると、案の定どんどん欲しくなります。

 

そして、そんな時を狙ってから、店員さんの口からキラーワードが。

 

『割引きも、今日までなんで。』

 

 

僕は速攻で妻に電話しました。

 

 

妻の優しい『欲しいなら買ったら?』

の囁きに、即決(笑)

 

それからと言うもの、時間を見つけてはGooDayに通い、一つ、また一つとツールを買い揃える日々が続いていますが、そうなると必要になるのがBOXです。

手始めに、元々持っていたツールをしまう為に

f:id:t-sugimoto-5553:20211212163210j:image
f:id:t-sugimoto-5553:20211212163212j:image
f:id:t-sugimoto-5553:20211212163207j:image

三段のツールBOXを購入。

マルチツールで使用するビット類やドライバーなど、何でも入ります。

素人の日曜大工程度であれば、十分です。

 

そして、ツールを使って何を打ち込むの?って事で、ビス類を纏めるBOXです。

f:id:t-sugimoto-5553:20211212163516j:image
f:id:t-sugimoto-5553:20211212163519j:image

まだまだ種類は少ないのですが、必要に応じて増えるビス類を纏めるには重宝します。

 

『この隙間を埋めたい。。』

 

そんな欲望に駆られそうですが、そこは我慢。

 

取り敢えず、ニッチは上手く行ったので、次はこれらのツールやBOXを収納する棚を作りたいと思います。