平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

はてさて、一体 ❝何が❞ 問題なのか分かる??

今日は久しぶりの晴天となりました。

 

しかし、それも午後からはまたしても曇りの予報。。。 なかなか晴が続かないですね。

 

今週いっぱいは雲が残るそうなので、これまでの雨が蓄積されている場所では引き続きの警戒が必要です。

 

 

さてさて、昼休みにのんびりしながら読んでいたこの記事。

news.yahoo.co.jp

読んで頂ければ分かると思いますが、僕がこの記事を読んで受けた印象が

『植草選手への心証を悪くさせようとする意図が見え見えだなー』

という事ですね。

 

先ずは、読んだ人が植草選手に対して悪い印象を持つように ”事実” を抜粋していることに悪意を感じます。

①礼儀を重んじる競技の選手であるにも関わらず

秋篠宮さまが見てある前で

③全世界の人々が見ているのに

『寝転ぶのはいかがなものか』という人がいると。

 

これの全てが問題なの?

 

”何故問題なのか” については、具体的に触れられていないと僕は感じましたし、触れられていない事にも悪意を感じます。

 

礼儀を重んじる武道(競技)だから寝転ぶのがダメな理由は何でしょう?

秋篠宮さまが見てある前で寝転ぶのがダメな理由は何でしょう?

世界中の人々が見ている前で寝転ぶのがダメな理由は何でしょう?

 

確かに、武道は心技体を鍛える事に重きを置いていますし、剣道を習っていた時も、挨拶などから厳しく指導してもらいました。

 

なので、『空手家として、相応しい態度ではない!』という意見があるのは理解できます。

 

しかし、記事の後半にある見出しを見て、『あ~、なるほどね。』と合点がいきました。

 

それが、赤いマニキュアと題された部分です。

 

その部分を読み進めていくと、タレント事務所に所属している事などが書かれているのですが、要は植草選手を快く思ってない人がいるって事を記事にしただけなんですよね。

 

僕は、この様な記事を読んでも『だから何?』って思いますし、一人の人間を集中攻撃する様な記事を書くマスコミやライターに嫌気が差してます。

 

そう書くと、今度は

『じゃあ、読まなきゃ良いじゃん』とか

報道の自由がある』とか

『知る権利の為に書いている』

なんて言われますよね。

 

読んで欲しくて書いてるハズの記事なのに、批判の記事を書かれると『読まなくて良い』って言っちゃうし、こっちにだって色んな権利があるのに一方的に振りかざされてる気持ちにもなりますよねー。

 

知りたいのは個人的な批判感情じゃなくて、それが ”どんな問題” で ”何が悪いのか” という本質の部分です。はてさて、世界各国から植草選手へのクレームでも届いたのでしょうか?

秋篠宮さまが『あいつはけしからん!!』とでも仰ったのでしょうか?

 

僕は、天皇制や皇室に対して、特別な感情や考えを持っていないけど、そこも踏まえて何が問題だったのか、理解できません。

 

結局は、植草選手のけしからん言動を世に知ら締める為の記事に他ならないと思いますし、その様な類の記事は不要だとさえ思います。

 

 

記事なんかにせず、誰か身近な人が

『君さ、あの一件以来、あのコーチが君と関わりづらいって言ってるよー』

ってハッキリ言ってあげたら良いのに。

 

『寝転んじゃダメでしょー。秋篠宮さま来てるのにー。』

ってちゃんと教えてあげたら良いのに。

 

 

結局の所、関係者の誰もが植草選手とちゃんとコミュニケーションが取れる状況に無いだけなのではないでしょうか?

 

もしそうであれば、植草選手にも関係者にも、それぞれに言い分があるはず。

 

どっちが正しく間違っているのか?

 

そんなの答えがある訳無いよね。

 

 

もちろん、植草選手にも至らぬ点があったのでしょうし、空手家としての自覚に欠ける行動があるのでしょう。

 

であるならば、やっぱりお互いに一回話合えば良いんじゃないかなー