平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

僕の悪い癖

今月はいい成績で終われそうです。

 

職員さんから、『もっと情報共有してください』という要望もあって、月初と月の中頃で現状報告。

 

その甲斐あってか、”危機感の共有”ではなく、”目標の共有”ができたと思います。

 

自社の損益分岐点と、目標達成に対するインセンティブの両方を示した事が良かったのかな?と感じています。

 

損益分岐点は、ただの最低目標に過ぎません。

シンプルに『これを下回ったらウチは赤字だからね。』と。

 

なので、次に必要なのが『ここまで達成できたらインセンティブはこれね。』という最高目標です。

 

インセンティブを設定して3か月。

 

まだ、支給に至った月がありませんので、今月こそは支給できる様に、最後まで粘っていきたいと思います。

 

 

さて、題名に書いた”僕の悪い癖”ですが、それが何かと言うと

①あだ名を付けたがる

②思った事が口から出ちゃう

③直ぐにイラっとする

です。

 

①あだ名は親しみを込めてますし、②人間関係を見極めてから言ってますし、③同じことを何回も言わされなければしません。

 

でも、たまにミスっちゃう事があるんですよね。

 

①親しみや愛情が相手に伝わらない

②僕が思ってるほど仲良くなっていなかった

③強い口調になっちゃう

 

こういうことがたまにあります。

 

 

とにかく初見は慎重に入るタイプですが、『あ、この人なら大丈夫かも』とか思うと、そこからズカズカ。

 

受け入れて下さる方が大半ではありますが、ここを直せばもう少しお友達が増えそうですよね。

 

 

自分の悪い癖。

 

直す直さないは別として、ちょっと客観的に見てみるのも良いかも知れませんね。