平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

人って反省する事が大事だと思うんだけどなー

皆さんは、過去に自分の発言や行動を“恥じた”経験はありますか?

 

僕は恥じた事は勿論ですが、後悔した事も多々あります。

 

大事な場面で『ごめんね』の一言が言えなかったり、その場の雰囲気で言った冗談で人を傷付けてしまったり。

 

『覆水盆に返らず』ということわざもある様に、出てしまった言葉が“無かった事”になる事はありません。

 

それを聞いた人の心には長らく残りますし、その時に一言のお詫びが言えたなら、その人との関係性違ったかも知れません。

 

 

しかし、権力を握ってしまうと、自分の発言を省みる事は無くなる様です。

 

だって枝野さん、こんな発言しちゃってます。

https://www.sankei.com/article/20210611-NSE67M235FOARE2A255QLNXAIA/

『時代が私にに追い付いた』と。

 

www

 

これはヤバいw

 

まず、普通の感覚の持ち主ならば、ジョーク以外でこの発言は絶対にしません。

 

本気で言えば言うほどヤバい人のセリフになっちゃうんですけど、枝野さんは大マジで言ってる所が本当にヤバすぎます。

 

どうやら、自身の著書に書いていた事と同じ様な事をバイデン大統領が発言した事に起因する発言の様ですが、それだけの事で喜び過ぎです。

 

『世の中に先駆けた発想が出来る自分こそが、総理に相応しい』

 

と言いたいのでしょう。

 

その証拠に、『私の本で書いた方向性に、世界は舵を切っている』という趣旨の発言をしています。

 

はて、今回のコロナ禍を誰が予想できたでしょうか?(枝野さんは具体的な感染予防の提案したかな?)

 

”明日の事なんか誰も分からなくて、答えなんて無いよ”って事をコロナが教えてくれた筈なのに、枝野さんは“答えはあって、俺はそれを前から言ってた”って言うんです。

 

それなら政治家辞めて、占い師にでもなって下さいよ。

 

こんな発言をする人に、いくらの歳費が支払わらてるのか、我々はもっと知るべきだと思います。

 

『時代が私に追い付いた』発言は恥ずかしすぎます。

 

枝野さんから学んだ事。

 

それは、“のぼせ上がらず、謙虚である事”が大切って事ですね。