平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

探せばまだまだあるもんですねー

今週は週末に向けて生憎の空模様となる予報が出ています。

 

そうなると洗車のご注文も買い控えが発生し、なかなか電話がなりません。

 

間もなく花粉や黄砂の時期が来るので、その時まで体力温存と言いたい所ですが、まだまだ先の話なので体力が有り余ってしまいます。

 

そんな中、今日拾ってきた仕事がこれです

f:id:t-sugimoto-5553:20200122114621j:plain

エアコン配管1

これを

f:id:t-sugimoto-5553:20200122114710j:plain

エアコン配管2

こうして

f:id:t-sugimoto-5553:20200122114747j:plain

エアコン配管3

こうします。

 

そうすると、キロあたりいくらで売れるそうで、今回は売れた分の何%という形で作業料金を頂く事にしました。

 

最初は時間や個数での料金設定を考えましたが、何せ長いのやら短いのやら色々あったので、「いくらで売れたよー」というところから頂きます。

 

これはもう信用取引です。

 

会社さんには本当に色んな雑用があって、作業を細かく分類するとできる部分が出てきます。

 

実はこの作業、これまでは現場仕事が終わった時や、仕事の閑散期などに職人さんがしていたそうですが、それなら空いた時間は道具の手入れなどをしてもらおうという考えもあって今回のアウトソーシングに繋がりました。

 

実は、以前にもベッドに使用するコイルタイプのマットレスを解体するという作業も頂いています。

 

「捨てればゴミ、分ければ資源」

 

そんな言葉を思い出しました。

 

今日は午後から現場の廃材回収に行ってきます。