平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

フリマアプリ使ってみた

実は、約8か月ほど前にも利用したのがジモティーというフリマサイトです。

 

主にスマホで利用しているため敢えてフリマアプリと呼ばせて頂きますが、最近ではPayPayフリマ

paypayfleamarket.yahoo.co.jp

ラクマ

fril.jp

など、大手IT企業が買収などによって続々と参入しています。

 

そんな中、僕は遠方へ発送する際の梱包の煩わしさから、地元で取引ができるジモティ

jmty.jp

を愛用しています。

これを使えば、基本的には地元別府での取引を対象とできるので、相手方が取りに来てくれるというお手軽さがあります。

これまでの出品は無煙ロースター付きのテーブルやカウンターチェアなどで、どれも完売しました。

 

この個人売買では値段交渉が付きものなので、こちらもそれを見越しての値段設定となってしまいます。

 

かと言って、初めから高く設定し過ぎてしまえばスルーされちゃいます。

 

正にここが難しいところですが、楽しい所でもあります。

 

そこで、値段を下げて貰いたい場合に、スムーズに交渉を進める為にも言わない方が良いキーワードが

高いと思うので値段を下げて貰えませんか?

です。

例えば、他のサイトを色々調べたんですけど。

とか、そういうのも含めてです。

 

その商品に対する思い入れなんかも含めてその値段にしてる場合もありますし、高いと思うのであれば「そもそも指してくるなよ!!」となります。

 

売買契約は、売りたい側が値段を決めて、買いたい側と希望が一致すれば成立です。

 

その時点で、「高いと思う」という一方的な意見を言われると、売る側としては心証を害してしまう事も。

 

買われる方は、是非お気をつけください。