平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

丁寧に生きる

最近、産地偽装関連のニュースが頻繁に出てますよね。

 

熊本のアサリに続き、鳴門のワカメまで中国産を鳴門産と偽装していたそうで。

 

さて、これは誰の為の偽装なのでしょうか?

 

それは、売上を見込む販売会社の為ですよね。

 

最近、パチンコ屋のラジオCMで、『感染対策実施中です!!』ってPRしてますけど、感染対策は来店するお客さんや従業員に向けたものでしょうが、PRに関してはパチンコを良く思わない人たちへのPRだと思います。

だって、パチンコにどうしても行きたい人は、感染対策がどうとか気にしませんよね。

 

『中国産』と本当の事を書くと、その商品が売れなくなるなら他の商品を開発するべきですよね。

 

SICだって、来年も右肩上がりの成長を続けられるかと言えば、そんな保証はどこにもありません。

 

ウチは商品を売ってる訳ではありませんので、商品開発をする事はできませんが、これから先では商品を作ることだってできるし、新たなサービスを作り出すことだってできます。

 

でも、それをやろうと思った時、大切になるのが丁寧さだと思うんです。

 

情報を沢山集めて精査し、方向性を定めたら進め方をしっかりと考える。

実行してみてエラーがあれば、また分析して改善策を考える。

本質を大切にし、ユーモアも取り入れる。

 

自分の人生なんて、いつ終わっちゃうか分からないので、日々を大切に生きたいなーと。