平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

コロナ関連で、これは凄いトピック

https://www.bengo4.com/c_1017/n_14088/

 

『実に興味深い』

 

正に、この言葉が当てはまるニュース。

 

飲食店を直撃した『時短要請』だけど、本当に根拠が無いと思ってました。

 

だって、誰かも言ってたけど、『何で9時まで飲んで良くて、それ以降はダメなの?』って。

 

これだと、9時までなら感染しなくて、それ以降は感染するリスクが高いってなりますよね?

 

それに根拠ってあります??

 

お酒飲む→気持ちが大きくなる→騒ぐ→飛沫飛ぶ→感染拡大

って論法なんでしょうけど、テレビ見てたらタレントさんの間に“パーテション立ててれば良いんでしょ”的な取り扱いが多いにも関わらず、そこにはお咎め無し。 

 

飲食店のパーテションと、タレントさんのパーテションって何かが違うんでしょうか?

 

なんか可笑しいですよねー。

 

コンビニで『袋ありますか?』『いや、大丈夫です。』ってやり取りも、マスクしてたらリスクゼロですか?

 

なんか、中途半端にやってる感出してるだけなのに、業界的にOKだったり、本気で対策してるのにNGなのって矛盾ですよね。

 

今回の裁判は、そこを争ってるんだと思いますね。

 

もっと言うと、やってる感だけだしてる感じがする小池さんにNOを出したいんだと思います。

 

これは頑張って欲しいと思うし、何なら勝ってほしい。

 

そんな気持ちになる裁判です。