平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

スポーツ番組の放映権料はクラウドファンディングにしても良いかもねー

昔から、テレビ番組って基本的に ”タダ” で見てましたよね。

 

そこから時代は変わり、衛星放送→ケーブルテレビ→ネット配信(VOD)と有料コンテンツが充実する時代になりました。

 

そんな時代にあって、素人が自分で配信できる最たるものがYouTubeですよね。

 

人気のタレントさんも出てくる中で、中堅ユーチューバーまでは必ず『高評価! チャンネル登録よろしくお願いします!!』と一生懸命訴えてます。

 

要は、評価がかなりシビアになってきていて、これまでテレビの指標とされていた ”視聴率神話” にも陰りが出てきてると思うのです。

 

視聴率という指標はもろくも崩れ去っていて、見たいと思う人はお金を払ってでも見るという時代が到来してます。

 

そんな中サッカー日本代表の地上波放送についてバタバタが。

news.yahoo.co.jp

これこそ、 ”自腹” とかカッコつけなくて、クラウドファンディングすれば良いと思うんですよね。(というより、枠を個人で買うという発想が金持ちアピールで草)

 

見たい人がお金出せば良いんですよ。

 

1円でも出せば全部見れると。

 

足りない分は心意気の有る企業が払えば良いと。

 

何なら、試合の出来を見て投げ銭出来たら楽しいんですけどねw