平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

大人になって気付く平和の難しさ

戦争

 

 

紛争

 

 

虐待

 

 

いじめ

 

 

暴力

 

 

 

人間って、ずーーーーーーっと同じ事を繰り返してますよね。

 

 

 

 

でも、殆どの人が平和を望んでる。

 

 

 

 

 

なのに、世の中から争いが絶えないのはなぜか。

 

 

 

 

 

人間の恐ろしい所は、様々な ”支配” を目論む人間こそが ”権力を握る” という構造を作り上げてしまってる。 そう思えてなりません。

 

 

 

 

今の日本だって戦争こそしていないものの、元々苦しい生活をしていた人たちこそが更に苦しい生活を強いられ、平均的な生活を送れてた人たちでさえ生活苦に追いやられています。

 

 

これは政治による権力の現れです。

 

 

 

 

家庭内のDVや虐待も、結局は ”親” や ”主人” という権力を握ったものが、子供や妻を支配しようとするところから始まるのではと思います。

 

 

 

 

日々のニュースを見るたびに平和の望む気持ちは強くなる一方ですが、半面でその難しさを痛感させられる毎日です。

 

 

 

 

でも、諦めてはいけないとも思っています。

 

 

 

 

自分発信で世界を平和にすることは不可能でも、自分の家族や職場、グループや友人など身近な平和を沢山増やしていく事が大切ではないかと。

 

 

 

 

自分が望むような、理想の環境が簡単にできるのであれば、何の苦労もありません。

 

 

 

でも、世の中には色んな人がいる訳で、妻であろうが自分の子供であろうが他人であることを自覚し、自分とは全く考え方が違う事を大前提とした上で、先ずは ”感謝” と ”尊重” の気持ちを持つ事が必要だと思います。

 

 

 

とは言え人間は感情の生き物。

 

 

 

 

「カッ!」っとなる時ももちろんあります。

 

 

 

 

でもそんな時こそ、日頃からの感謝と尊重の心が沸点を下げてくれるものです。

 

 

 

 

 

さっきも言いましたが、日本は戦争をしていません。

 

 

 

であるならば、先ずは今自分が居る場所に感謝する。

 

 

 

そこでできる事をできるだけ全力でやる。

 

 

 

 

 

平和って難しい。

 

 

 

 

だからこそ、その尊さに気付ける様になりたいものです。