平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

冬の時期を大切に!自分を鍛え上げるチャンス #冬 #自己成長

いよいよ年末が差し迫ってきました。

 

 

 

今年の年末年始は暖かくなる予報で、過ごしやすいと言えば過ごしやすいでしょうが、温暖化を実感してしまうのはやはり悲しい事だと思います。

 

 

 

去年の夏にディフェンダーを納車し、その年の秋には耶馬渓まで家族でドライブしたのですが、燃えるように赤々と紅葉した紅葉に感動したのを覚えています。

この写真はその時に『羅漢寺』というお寺を観光した時のもの。

 

 

 

今年は夏から一気に冬を迎えた様な気候だったので、こんな紅葉をじっくり楽しむ暇も無かったという印象ですよね。

 

 

 

 

 

とは言え、何もせずとも時間は流れますから、黙っていても新年はやってきます。

 

 

 

 

今年一年を振り返ってみてどんな一年だったと思いますか?

 

 

 

 

僕の今年一年を漢字一文字で表すとすれば、それは

 

 

 

 

『耐』(たえる)

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

会社の成績は乱高下したし。

 

 

 

ゴルフのスコアに関しては、伸びはしたけど今は伸び止まりだし。

 

 

 

子供のサッカーも、保護者会の会長としても耐え忍ぶことが殆ど。

(これに関しては妻のサポートにマジ感謝でしかありません)

 

 

 

 

ただ、振り返ってみると『良かったなー』と思える部分もいくつかありました。

 

 

 

 

会社の成績が乱高下した時も、慌てふためく事無く次年度を見据えた準備ができたこと。

 

 

 

ゴルフもコツコツとトレーニングを積んだ事で安定した『100切りゴルファー』になれたこと。

 

 

 

会長としては、協力的な保護者とその逆がハッキリと見極めできたこと。

 

 

 

 

 

これは必ず来年に活かされる部分なので、凄くいい経験になったと思います。

 

 

 

 

会社に関しては、業績が順調だったからこそ見えた景色があって、逆の意味では伸びしろの限界を感じる事ができました。

 

その限界を感じたからこそ、更に伸びしろを伸ばすために何をするべきか。

 

様々なパターンを検討できたので、それを来年は実行してみようと思います。

 

 

 

 

そしてゴルフに関しては、100切りが自分の実力になったからこそ、90切りの難しさを実感しました。

 

 

そして、そんな時に必要な存在はやっぱり『師匠』だと。

 

 

僕が勝手に心と技術の師匠と崇める『吉本 巧』先生の動画です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

他にも沢山動画がありますので是非見て欲しいのですが、では何故僕が吉本巧さんを『師匠』と仰ぐようになったのか。

 

 

それは、僕の悩みを理論的に説明し、納得できる形で背中を押してくれたからです。

 

 

 

そこ頃の僕は、アイアン一式を買い替えようか半年以上も悩んでいました。

 

 

 

お陰で楽天市場のお気に入りにはアイアンセットがずらり。

 

 

どれを選ぶべきかにも悩んでいましたが、一番の悩みは

『そもそも今買い替えるべきなのか?』というものでした。

 

 

 

100切りを達成したアイアンセットにも思い入れがありますし、僕の技術的にも難しいクラブを握って大丈夫なのかと。

 

 

そんな時、吉本先生の動画を見て『なるほど!』と思い直す事があり、先ずは買い替える決意。

 

 

 

 

 

しかし、自分の考えとは根深いモノ。

 

 

 

今度はそのタイミングを『90切ったら』なんて基準を無駄に設定しちゃったんです。

 

 

 

それからは練習に熱も入りますから、腕は上達します。

 

 

 

しかしそれからは90切りが近づくどころか、94~99をウロウロしてしまい、なかなかベスト更新すらままならない時期が続きました。

 

 

 

 

そんな時、またもや吉本先生からのアドバイスが心に刺さります。

 

 

 

『目標スコアを達成したらクラブを買い替えるのか?』

 

『それとも、目標スコアを達成する為にクラブを買い替えるのか?』

 

 

『それは間違いなく、先にクラブを買い替えてください。』

 

 

 

そんなアドバイスに、僕は早速妻に相談しました。

 

 

 

 

 

『吉本先生もこう言ってくれてるし、そろそろクラブを買い替えたいんだけど。。』

 

 

 

 

すると妻からは以外にも

 

 

 

『買い物かごに移しといてね!』

 

 

と。

 

 

 

 

ありがたやー、ありがたや。

 

 

 

 

今回はテーラーメイド社製の2021年モデルM4(6~9,PW)を購入することに。

 

 

そしてセット内容にはAW(大体54°くらいかな?)とSW(大体58°くらいかな?)が含まれていない事を良い事に、以前から目を付けてた ”地クラブ” と言われる非メーカー系のウエッジも同時購入の許可を頂きました。

 

 

 

 

大抵のゴルファーは冬の時期は冬眠しますし、恐らく僕もコースに出る回数は圧倒的に減ると思います。

 

 

 

しかし、そんな時こそ『冬場はハーフスイングで基礎を固める期間』と定め、真新しいクラブで黙々とトレーニングに励みたいと思います。

 

 

 

 

結局は会社の事よりゴルフの事を熱く語ってしまいましたが、何が言いたいかというと『冬の時期を大切にしような!』

という事に尽きます。

 

 

 

 

冬は寒さで筋肉が萎縮しがちですし、それに伴って考え方も消極的になりがちです。

 

 

 

そんな時こそ、

『周囲に差をつけるタイミング』と自覚し、

『辛い時こそ自分を鍛え上げるチャンス』と捉えるべきです。

 

 

 

『寒い寒い。』と肩をすくめるのではなく、常に遠くが見渡せる様に背筋を伸ばしたいものです。

 

 

 

 

春までの3か月間。

 

 

 

 

たったの3か月間。

 

 

 

 

目標を持ってコツコツやったその先に、温かい春があるのよね。