平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

就労支援事業者の闇

もう実名書こうかなー。 どうせ本人たちにはこのブログ読まれないだろうし(笑)

 

 

 

 

前回に引き続きの事業所(以下A社←皮肉にも事業所名の頭文字ですがwですが、今回は前回と同じ知的障害のある利用者さんを ”騙し” に掛かってきました。

 

sic.hatenablog.com

sic.hatenablog.com

以前の記事でもあの手この手を使って、何としてでも利用日数を増やさせようとする下衆なA事業所のやり口を書きましたが、今回はそれ以上に酷いと感じてます。

 

 

 

前の記事でも書いたと思うのですが、その事業所はB型事業所の新規開設にあたり、県の方から『A型併設』を条件にB型の指定を取得。

それは県内含めてA型が圧倒的に少ない為、どうしてもA型を増やしたいとの県の思惑のがその理由です。

 

 

 

聞くところによると、競合が少ないA型は ”それなりに” 利用者さんが来ている様ですがそれでも厳しい状況にあると聞きますし、何なら ”本丸” であるB型が相当苦戦しているようです。

 

 

 

そりゃそうでしょう。

 

 

 

A型はブルーオーシャン。 そしてB型は明らかなレッドオーシャンですから。

 

 

 

そんな中に飛び込んできて苦戦するのは当然の事なのに参入してきた挙句、自分たちの利益だけを求めて利用者さんを ”騙す” 様な事は絶対にやっちゃいけないと思います。

 

 

 

 

I君は凄く真面目なので、いつも予定通りの時間に通所してきます。

 

 

それは、彼の特性として決めた通りに動く事が心地よいからで、その決断は周囲のアドバイスと本人の希望とによってなされます。

 

 

その様に、周囲のアドバイスをしっかり受け止めて判断する部分は彼の特性で良い部分なのですが、これは ”口が上手い人” には利用されてしまうという裏の部分も秘めています。

 

 

 

 

そんなI君が、今朝僕の部屋に相談に来てくれました。

 

 

I君『社長、今月末あたりからA社のB型に週3日行っても良いですか?』

 

 

僕『おー。全然構わないよ!! ところで、向こうのBに何しに行くの?』

 

 

I君『いや、向こうの管理者の人から、「将来的にA型を目指すなら、ウチのB型を週3回位に増やす方が近道だよ?」って言われたんで。』

 

 

 

僕『あ、そうなん? でもさ、A社のB型って内職系しかやってないんでしょ? でも、A型はウチと同じようなホテルの清掃系だよね? 内職系作業でホテルの清掃は学べなくない?』

 

 

 

I君『はっ!!!  えっ!?   確かに!!』

 

 

 

僕『もっと言うと、BとAはそれぞれ独立してるから、職員さんも別々だし。 向こうのB型通ってもA型に慣れる事はないんじゃないかな??』

 

 

 

I君『じゃあ何で向こうは勧めてきたんですかね??』

 

 

 

 

 

 

 

『んーーーー。 大人って怖いね(笑)

 

 

 

 

I君は純粋ですし、思考が直結型なので管理者の発言に対して彼は

 

『そうなのか!!』

 

ってなるんです。

 

 

 

取り敢えず、『もう一回相談員さんを含めて話をしようね』って事で本人も納得して作業に向かってくれましたが、本当に怒りすら覚えましたねー。

 

 

 

 

今回は、制度的にもやってはいけない囲い込みをやろうとしてます。

 

そして何より卑怯なのが餌をぶら下げるような下劣なやり口。

 

 

 

 

酷い。。酷すぎる。。

 

 

 

 

本来であれば、本人の成長が期待されてA型を勧めるのであれば、先ずは本人ではなくサビ管から相談員さんへ連絡を入れて、その後に本人さんも含めた話し合いを持つのが当然の流れです。

 

 

 

今回はそこも無視して本人直と。

 

 

 

 

しかもですよ? 

 

もう一回書きますけど、当時I君を新規で受け入れる際にA社が発したあの言葉。

 

 

『週一回じゃ、十分なサービスが提供できない。』

 

 

こう言ったはず。

 

 

 

I君は今でもA社への通所は週1です。

 

 

 

え?  

 

 

 

十分なサービスを提供できないと豪語した事業所が、どんな確信をもってI君にA型勧めてんの??

 

 

 

 

もう一回書きますけど!!  

 

 

 

 

マジで酷い!!

 

 

 

 

 

一応、改めて県には相談しました。

 

 

 

 

だって、

『A型行きたいならウチのB型利用するのが近道』は絶対嘘だもん。

 

 

 

 

徹底的にやろっかなー。