平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

惜しかったですねー

男子サッカー日本代表

 

アジアカップで惜しくもイランに負けちゃいましたね。

 

しかし、最新のFIFAランキングでは日本は17位でイランは21位と、順位で見てもイランは格下。

先制点を日本が奪取した時には勝利を期待しましたよね。

 

 

まぁどのスポーツもそうなのでしょうが、特に球技ってゲームの“流れ”を掴めるかどうかが重要ですよね。

 

 

前半は日本がボールを保持する時間もチャンスの回数も多かった様に思いますが、攻めてる時間帯に一点が遠かったのが、“流れ”を相手に渡してしまった要因だと思います。

 

 

そんな結果を受けてという訳ではないのですが、僕個人的にはもうそろそろ『森保さんを休ませてあげたいなー』と感じています。

 

 

これはアジアカップをどこで負けようが、何なら優勝しようが交代してあげた方が良いと思っていました。

 

 

とにかく、組織の代表(監督)ってメチャクチャ重責なんですよね。

 

 

にも関わらず森保さんは、僕の記憶が確かならば体調を崩したオシムさんのピンチヒッターとして代表監督に就任したはずで、成績の良さから今までズルズルとチームを率いる様になった印象です。

 

 

そんな中で、本当に良くやってくれてると、心底感嘆しています。

 

 

もうね、そのプレッシャー半端じゃ無いはずです。

 

 

“解任”なんて後ろ向きのワードを使うのでは無く、“休憩”くらいの気持ちで一度シフトさせてあげてはどうでしょうかね??

 

 

W杯までまだ時間はあります。

 

 

次の監督がダメだったら、『もう一回お願いしますね』を前提に、ちょっと距離を空けて貰った方が絶対良いと思います。

 

 

日本サッカーが今の位置まで来れたのも、森保監督のマネジメントが一助となってる事は間違い無いと思います。

 

 

一回、休ませてあげて欲しいなぁ。