平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

そもそも。

昨日と一昨日でブラッシュアップセミナーの講師を担当し、夜は夜で会議が終わったのが23時前。

 

 

とにかく座りっぱなしの2日間だったのですが、22時を過ぎた僕の背中は間違いなく相当な猫背になっていたと思います。

 

 

 

そんな二日間で強く感じた事が ”そもそも” という視点が意外と抜けているということです。

 

 

 

セミナー講師で感じる ”そもそも” は、『何がやりたいの?』ということと、

会議で感じる ”そもそも” は、『答えなんてある?』ということです。

 

 

僕がセミナーや会議で常に問うのは

『そもそも何を実現したいのか?』
『そもそも何を基準にしてるのか?』

だけです。

 

 

 

ここを考え抜いていない人が多いなーと。

 

 

 

”正しい努力” という事で以前にも記事を書きましたが

 

sic.hatenablog.com

 

自分なりに考えていたとしても ”そもそも” その方向性を間違えていたり、感性が鈍くて周囲との感覚があまりにもズレていたりすると、それって完全に無意味なんですよね。

 

 

なので本人がどれだけ努力をしても、それではまず正しい結果を生みません。

 

 

 

 

若手のメンバーからは『なんであんな高級車乗れるんすか!?』

 

 

とボチボチ聞かれます。

 

 

 

でも僕は高級車に乗りたくて会社やってる訳じゃありません。

 

 

 

じゃあなぜディフェンダーに乗ってるのか?

 

 

 

それは、 『自分の長期目標を達成する為にはどんな要素が必要なのか?』を考え抜いた結果、 『セルフブランディングが必要』という一つの結論に達した為です。

 

 

 

 

 

僕は、良い車自慢をする為にSNSに投稿する人とは仲良くなれないし、仲良くなろうとは思いません。

 

 

 

何故なら、”そんな車に乗ってる僕” に寄って来る人は面倒だし、逆を言うと僕としては ”そんな車に乗ってる自慢をするあなた” とは距離を置きたくなるから。

 

 

 

僕は他人の ”キラキラな日常” を見聞きしても何とも思いません。

 

 

 

 

 

それより大事なのは、自分と言う人間がどういう人間なのか。

 

 

これって他人からの視点はこちら側のセルフブランディングでどうにでもなりますよね。

 

 

 

なのでディフェンダーに乗ってます。

 

 

 

それは、全てを自分が生きやすい様にコントロールする事が目的です。

 

 

 

高級腕時計も良いでしょう。

 

 

 

毎晩A5ランクの和牛を食べても良いでしょう。

 

 

 

毎日毎晩、映えスポットに行くのも良いでしょう。

 

 

 

 

でも、それをひけらかすのって、僕にはどうしても下品に思えてしまいます。

 

 

 

 

 

だって、そうやってSNSにアップし続ける生活をこれから何十年も続けます??

 

 

 

 

僕はそれが ”そもそも” 面倒だと思う(様になる)人間なので、最初からやりません。

 

 

 

『そもそも』

 

 

 

繰り返して発すると、なんだか変な言葉にも思えてくる『そもそも』ですが、僕はこの『そもそも』と真剣に向き合う事って大事な事だと思っています。

 

 

 

様々な物事を『そもそも』から出発して考え抜いてみる。

 

 

 

 

何がやりたいのか。

 

 

どうしたいのか。

 

 

 

悩んでる人はぜひ一度試してみてください。