平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

サビ管更新研修の謎

社会福祉士会から電話がありました。

 

 

僕は今年の8月にサビ管の資格更新を控えてまして、先日には事前課題を提出しました。

 

 

事前課題と言いながらもなかなかのボリュームでして、仕上げるのに2時間近くは費やしたと思います。

 

 

 

そして、今日の電話の内容はというと

『テーマに沿ってご記入頂くところの ”文字数” が全般的に足りませんで、、、。』

 

 

 

分かってます。

 

 

分かって出してます。

 

 

 

なので僕は聞きました。

 

 

『文字数と内容、どっちが大事なの?』と。

 

 

 

テーマの内容が

①自分の会社の良いところは?

②自分の会社の取り組みで良いところは?

③サビ管として個別支援計画を作成する上で気を付けてる事は?

 

みたいなのが10項目位並んでるんですが、正直なところこんなの ”箇条書き” での回答で十分ですし、そちらの方が伝わりますよね?

 

 

それなのに、わざわざそれを『文章にしろ』って言ってきてるんです。

 

 

 

 

 

は?

 

 

会社の良いところ?

 

①残業がほとんど無い

②毎年ベースアップしてる

③業績と連動して賞与出る

④毎月インセンティブが出る

⑤希望休が取れる

 

こんな感じで書いてたら ”ダメ” って言われました。

 

 

でも、これを文章にすると他の項目と回答が被ってきますよ。

 

 

 

 

長けりゃ良いんですかね?

 

 

 

なら、120文字以上って制限するなら1,000文字くらい書こうかしら。

 

 

 

全然書けます。

 

 

 

でも、読むの面倒じゃないの?

 

 

 

ま、良いか。

 

 

 

 

今から長文の作文書きます。

 

 

 

僕の課題を突っぱねた ”講師様” 。

 

 

 

しっかり読んで下さいね。