平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

すーーーっと逃げる。

人間関係って基本的には複雑です。

 

 

なので良好な関係を継続できる人を増やす事も大事かも知れませんが、敢えて ”良好” とまではいかなくても ”無害” な関係性というか、距離感を保てるようになると、生き方がずっと楽になると思います。

 

 

 

無害な関係性とは一言で言えば ”争わない距離感” の事で、取り敢えずは『最近暑くなりましたねー』なんてどーでも良い言葉を一言だけ掛け合う関係性です。

 

 

人って基本的には自分ファーストな生き物なので、人はそれを犯されそうになった時に闘争心や保身を抱くものです。

 

 

 

 

『あ、ちょっとこの人とは合わないかも。。』

 

 

そう思ったのであれば、その時は深くかかわらずにすーーーーっと引けば良いと思います。

 

 

ここで大事な事は目を見ずとも『お疲れっしたー』と一声かける事。

 

 

 

そして陰で『あの人はあーだ』『この人はこーだ』と言ってる話は完全スルーです。

 

 

 

 

正直、4ぬこと以外はかすり傷だと思えば大抵のことはどーでも良くなります。

 

 

 

 

 

どこに行っても嫌な奴はいますよ。

 

 

 



でもね、客観的に見て自分はどうなんでしょう?

 

 

 

 

これできる人ってなかなか居ないんですよね。

 

 

 

人って基本的には ”自分が一番正しい” という考え方からスタートします。(僕もしかり)

 

 

 

『自分は正しい』と思える自尊心は大切です。

 

 

 

が、『自分は間違っていない』と改める気持ちを無くすのは止めたいところです。

 

 

 

すーーーーっと逃げましょ。