平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

ITリテラシーについて(自分の常識は他人の非常識?)

今朝は雲が掛かった影響で、いつもより暖かい朝を迎えました。

 

やっぱりヤフーニュースって影響凄いですよねー。

 

皆さんって、いつも何分くらいインターネットに接続し、ゲームやSNSソーシャルメディアの閲覧などを行っているのでしょうか?

 

一昨日のヤフーニュース掲載後から昨日のブログまで、閲覧数がひょいと伸びています。

f:id:t-sugimoto-5553:20181108082641p:plain

恐らく、ここ二か月間では一番の閲覧数かと思われます。

 

前々日などが20台~30台をウロウロしていた事を考えると、落差が凄い感じになってます。

 

このブログが突然面白くなったという事は考えられないので、これはやはりヤフーニュースのおかげでしょう。

 

 

それと、題名の件ですが、皆さんITリテラシーという言葉は馴染みがありますか??

 

この言葉を僕が認識したのは自分でもFacebookを使い始めた少しあと位なので、6年位前の様な気がしてますが、ハッキリとした記憶はありません(笑)

 

そして、僕自身のITリテラシーという言葉の認識では「ITをちゃんと使いこなせている」かどうか?という程度で、ちゃんと認識しているか分からなかったので、改めてネット検索してみると

udemy.benesse.co.jp

という事でした。

 

あながち間違いではなさそうですが、もっと突き詰めてみるとITリテラシーが欠如していると、コミュニケーションや情報共有という点において損をする、あるいは情報漏洩やSNS上での炎上を招く恐れがあるという事で、自分の認識よりももう少し深刻に考えた方が良さそうです。

 

Facebookを利用していると、未だに ‟メッセージ無の友達申請” が横行している事に驚きます。

 

最近来たメッセージ無の申請主さんの事は、数年前に実際に会った事があり、ほんの少しだけお話しした事もありますが、そこまで ‟親しい” という間柄ではないという程度の距離感でした。

 

確かに、その距離感の方にも僕の方から申請する事はありますが、メッセージでやり取りした後に友達申請する位なのですが、この場合、一般的にはどちらがITリテラシーが高いという事になるのでしょうか?もしくは挨拶の有無はITリテラシーには含まれないのでしょうか??

 

 

TIリテラシー=ちゃんと使えているかどうかだけで考えると、必要な申請を出せている(友達申請ボダンを認識しクリックできている)時点でクリアされていて、挨拶のメッセージを送るか送らないかはITリテラシーには含まれないのかな?とも思います。

 

 

実際に、記事の中でも

ITリテラシーとは、簡単に言えば通信・ネットワーク・セキュリティなど、ITにひも付く要素を理解する能力、操作する能力という意味です。

 とある様に、必要な情報を収集する為の能力や、IT機器を操作する能力

社員には最低限、Webや「Web上のマーケティング」といった概念への理解が求められます。こうした要素は、ITリテラシーの範疇です。

また、単純なパソコンの操作・アプリケーションの操作もITリテラシーと言えます。極めて基本的な例を挙げれば、マウスやキーボードの操作方法もITリテラシーです。

 となるようです。

 

ITリテラシーという概念を要約すると

情報を取捨選択する「情報基礎リテラシー

パソコンの操作に関わるコンピュータリテラシー

インターネットの概念に関わる「ネットワークリテラシー

という3つ能力によって構成されているのが、ITリテラシーです。

 となるようです。

 

この中に、コミュニケーション能力の有無は求められていないようですが、情報漏洩や炎上といったリスクを考えた時には、ネットワークリテラシーにコミュニケーション能力を付加する必要が有る気がします。

 

最近あった出来事ですが、ウチの会社の社員さんと色々調べ事をしていたのですが、その中で気になるキーワードがあり、更に深堀する為にある企業さんを検索することになりました。

 

その時、ブラウザにこそ違いはありましたが、彼の検索能力に驚愕しました。

 

僕はPCで、彼はスマホです。

 

彼はとにかく欲しい情報を的確に、素早く検索することができます。

 

これこそITリテラシーの差だと実感しました。

 

僕自身も、今まで分からない事はネットで検索して調べていましたから、検索能力に関しては少しは自信がありました。

 

しかし、今回の件で「上には上がいるもんだ」と実感。。

 

 

ITについて、もう少し専門的に学んでみたいなーとも思いました。