平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

自動販売機ビジネス 月次報告

昨夜は一雨きてくれた影響で、湿度も高めで快適です。

 

最近は、家に帰るとタオルを湿らせて吊り下げたり、加湿器をターボで回すのが日課になりつつあります。

 

それと昨日、緑色のクモを発見しました。(閲覧注意!!)

f:id:t-sugimoto-5553:20181109105448j:plain

この種類のクモは過去にも見た事ある様な無いような。。

 

そんな感じなので名前すら思い出せません。

 

どなたか分かる方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。

 

 

さてさて、今日の表題の件ですが、前月はというと

 

sic.hatenablog.com

 約44,000円の売り上げに対し、8,800円程の利益を確保したと報告しました。

 

9月は隣のコンビニの解体工事や、近所の保育園の運動会などのバブル要素があったため、それなりの売り上げを期待しての44,000円は、それなりに満足のいく結果だったと思います。

 

実際、伊藤園の担当者さんの話でも、「30,000円を超えれば御の字と思っていた」と仰っていたように、先ずは電気代プラス数千円程度の利益から始まれば良いと思っていました。

 

しかし結果は8,800円の利益。

 

こうなると改善に着手したくなり、10月は早くも一部の商品をHOTに入れ替えるなどのテコ入れを行う事にしました。

 

するとすると、10月の結果は

 

f:id:t-sugimoto-5553:20181109110744j:plain

 

振込先を隠さずに、エンジェルさんからのお振込みを期待しようかとも思いましたが、ここは控えめに隠しておくとして、

 

 

なんと、50,000円を突破してしまいました。

 

商品の一部をHOTに変更したため、少しは電気代が上がるので、「せめて現状維持してくれ!!」との期待をいい意味で裏切ってくれました。

 

何度も申しますが、僕らは何もしていません。

 

完全な不労所得です。

 

そうは言っても、商品ラインナップに関しては、個人的な趣味も相まって色々口出しをさせて頂いていますが、それ以外は周囲を綺麗に保つことだけを心掛けています。

 

今回の勝因は

 

①早くもHOTに切り替えた

 

②売れない商品をカットした

 

③大人向けを上側に、子供向けを下側にした(設置初月もしましたが、更に見直しをしました)

 

それで、10,000円は大きいと思いませんか??

 

とは言え、まだまだ改善の余地はあります。

 

それは、HOT商品の入れ替えです。

 

時期的な理由でラインナップされていない商品が、新たに登場してきます。

 

それと、コーヒーに関しては、コールドで売られていた商品をそのままHOTに切り替えができる商品もあります。

 

人気商品は欠品も多発しているので、フェイスを増やす事で機会損失の減少が見込めます。

 

次回の補充では、これらの点に重点をおいて活性化を図ってみたいと思います。

 

次月も月次報告しますので、お楽しみにーー