平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

親年齢は子供の年齢と同じ

大人ぶって言いがち。

 

 

 

 

『まぁ、子供同士のやる事ですから。』

 

 

なんつってね。

 

 

 

”大人” と言えど、法律で定められた ”成人” というだけで、精神的に成熟しているかどうかは別の話。

 

 

 

以前、グループで一緒に食事をする中で、子供に手を挙げる家庭がありました。

 

 

 

手を挙げるのは父親の方だったのですが、『子供が悪い事をした』というの事で他の家族の前にも関わらず、そこにいる大人の全員が引く位に強烈な殴打を子供に見舞ったのです。

 

 

 

勿論、周囲の大人は全員でその事を否定し、『それは良くない』とハッキリ言いましたが全く聞く耳を持たず、

『自分もそうやってこられた』

『この位やらないと分からない』

『何らな以前はもっと厳しくしつけてた』

なんて言います。

 

 

 

僕はその時に言いました。

『それって負の連鎖そのものじゃない?』と。

 

 

黙ってましたねー。

 

 

 

 

 

それでも殴った事の正当性を主張しようとしていたんですよ。

 

 

僕がその姿を目の当たりにした時には『こいつとは付き合えないね』と強く実感しました。

 

 

 

 

結局の所、その家庭の子供は悪ふざけも含めて相手に対して ”痛み” を伴わせる事を選択するようになるんですよ。

 

 

 

どこまでやって良いのか。

 

どこから相手は本気で嫌がるのか。

 

 

これを知る術が相手に ”痛みを与える” ことでしかなくなってる事が非常に恐ろしいと思います。

 

 

 

 

もちろん、言葉でそれをやる人もいます。

 

 

 

そしてこれも下劣だとは思います。

 

 

 

言葉でも人を傷つけるには十分ですから、それは暴力と同等です。

 

 

 

 

しかし、ふざけも含めて暴力を正当化しようとする子育てには絶対に賛成できませんね。

 

 

 

個人的に感じる事は、”親” としての年齢って、子供の年齢に比例するよね。

ということです。

 

 

 

子供が10歳なら親としても10歳。

 

 

 

自分がどれだけ成熟してますという自負があっても、親としては子供の年齢とイコールなんですよ。

 

 

その中で一番厄介なのが、そもそも人間として成熟してない ”大人” が年齢の高い子供を養育してる場合です。

 

 

 

人間は経験によってのみ熟度を深められる生き物です。

 

 

 

それなりの経験を経ていたとしても、子供が10歳なら親としての年齢も10歳なんです。

 

 

 

それが35歳だろうと40歳だろうと。

 

 

 

 

自分は親として『10歳なんだ』と理解して、11年親をやってる人の話を真摯に聞けないなら自分はポンコツだと理解した方が良いと思います。

 

もっと言うと『自分は相当ヤバい親』と理解するべきでしょう。

 

 

 

 

人間は経験が全てです。

 

 

 

 

 

その上で、経験が古いものになってるのに振りかざすのは、これまたそれで大いに間違い。

 

 

 

なので大事なのはアップデートなんですよね。

 

 

 

 

 

まぁ今回の件に関して言えば、自分が殴られて教育されてきたからと言って自分の子供にも殴って教育するってあり得ないし、それを止めない嫁さん側にも大いに問題があると思います。

 

 

 

 

そもそもですけど、自分が生んだ子供に対して実の父親とは言え暴力を振るわれる事に対して心が痛まないんですかね??

 

 

世の中ではよくニュースになってますよね?

 

 

父親のいない20代前半のシングルマザーが離婚後に他の男と交際し、その男主導で子供を虐待する事案。

 

 

 

 

これって既にお決まりパターンになってますよね?

 

 

 

 

やっぱり、女性が賢くなるしか無いと思うんです。

 

 

 

男はホントダメ。

 

 

 

多分、生物学的に男って駄目なんでしょう。

 

 

 

なので女性が賢くなる方が世の中が幸せになる様な気がします。

 

 

 

 

旦那が子供に手を挙げた時点で『離婚やーーーーーー!!』って言わないとダメなんです。

 

 

 

そして、マジで離婚に話を進めないとダメ。

 

 

 

更に政治がそれをフォローする政策を固めないとダメ。

 

 

 

男ってマジでダメな生き物なんです。

 

 

 

苦しむのは女性なんです。

 

 

 

 

その理由はシンプルで男は筋力があるから。

 

 

 

なので女性は賢くなるしかないと。

 

 

 

 

そしてそれを助けるのが政治だと。

 

 

 

 

キテ〇ちゃんのサンダルを履いてるそこのあなた。 

 

 

今すぐ止めなさい。

 

 

 

それがあなたの幸福度を、未来に渡って下げる事間違いなしのアイテムです。

 

 

 

 

この世の中は女性にかかってます。