平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

まぁ、黒田総裁は政治家じゃないんでね。

日銀の黒田総裁が、先日の発言を謝罪したそうですが、

news.yahoo.co.jp

そもそもこの発言自体が、ご自身の役割を超えてたのかなーと思います。

 

釈明の内容として

賃上げの必要性がより高まっているという文脈で申し上げた

と仰っていますが、日銀の総裁という立場の人が『賃上げの必要性』について発言する事自体が違うのでは無いかと。

 

ここに言及するのはあくまで政治家の役割であって、その必要性を感じた政治家が政策を打ち出すべきなんですよね。

 

要するに、日銀総裁が ”賃上げ” に言及したところで、そもそもなんの影響も発生しないと。

 

最近良くあるパターンですけど、偉くなったと勘違いした人ほど『生娘シ〇ブ漬け戦略』とか『見た目で選んで貰えれば間違いなくトップ当選』とか言ってしまうのと同じレベルかなと。

 

『偉くなったと勘違い。』

 

気を付けたいと思います。