綺麗事に聞こえますが、これは案外マジでそう信じてます。
と言うより、信じて無いとこの仕事はやれないと思ってます。
知的に障がいのある方は、物事への理解力や人の気持ちを察するのが苦手な場合があります。
精神に障がいのある方は、感情のコントロールが上手くいかず、周囲とトラブルになる事があります。
身体に障がいのある方は、移動や作業スピードに難がある場合があります。
でも、それぞれが適切なサポートを受ける事で、“障害”になってる部分を緩和できたり、場合によっては取り除く事ができる場合がかなりあります。
我々は、このサポートをするのが仕事です。
他人の気持ちを察するのが苦手だったり、感情のコントロールが出来なかったり、作業スピードが遅くて辛いのは、本人なんです。
だからこそ、サポートする時には常に
『どこをサポートすれば良いのか』
『どんな声掛けをすれば良いのか』
『どんな作業なら頑張ってやって貰えるのか』
を考える必要があります。
こんな事を徹底的にやっていけば、どんな障がいがあっても彼らの中の“最高”を出してくれます。
出張洗車にビルメンに客室清掃にetc
全て、お客様に満足して貰える品質を満たしてるからこそ、対価を頂けています。
という事は、もう完全に人材ですよね。
そのサポートをする事で最高を出してくれて、それによって対価を得る。
これって、普通の仕事と何か違う所はあります??
唯一違うのは、サポートが必要なので、訓練の位置付けである事だけです。
明日も明後日も、一人一人にどんなサポートをすれば、“最高のパフォーマンス”を出して貰えるのか、みっちり考えて行きたいと思います。